マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ねこさん一大義務

内科医・くまじろ先生と、薬剤師・マメチュー先生はポ村のお隣に存在する町、ねこ森町に向かっていました。 ねこ森町のねこさんに年末年始、元気に過ごしてもらいたい。 お二人は訪問診療を行うため、ねこさんたちの様子を伺い行くことにしたのです。 「にゃ…

ポにゃさんのクリスマス

みにゃさん。こんばんにゃ。 ポにゃさんです。近頃は体調も良く、毎日いい子で過ごしています。 ポにゃさんは生まれてから色々あって、おねにゃんの元で暮らすようになってからは、ずっとずっといい子でいましたのにゃ。 そんにゃ丁寧な暮らしをしていたから…

ねこ森町のクリスマス 2021

12月24日、雪がしんしんと降り積もる、ねこ森町のクリスマスイブの夜。www.mamechu.com ↑ねこ森町についてはこちら ねこ森町のクリスマスのお歌。 とってもメリークリスマス【作詞作曲・楓屋 (id:kaedeya) さん】をみんなで歌っています。 そんな楽しいクリ…

スイーツの配達

“夏は白い雲を見て、冬は雪を見て思うんだ“ 「さっきまで粉砂糖みたいな雪だったけど、今はグラニュー糖みたいな雪が降ってる」 パティスリーマルズでお手伝いをしているりーちゃんは、雪が舞い散る冬の空を見上げていました。 「雲とか雪とか白いものを見る…

憧れの職業 その2

前回の続きお医者さんに比べて、憧れられない職業・薬剤師。 それなのにオウギさんはなぜ、薬剤師という職業を選んだのでしょう。 その理由を、後輩薬剤師のチョウジさんに尋ねられました。 「オウギさんはなぜ、薬剤師になったんですか?」 「オレが薬剤師…

憧れの職業 その1

ポ村の住民、トビーくんとペンネくんが楽しそうにお話をしています。 「ボクね、最近お医者さんに憧れてるんだぁ」 「それ分かる~。 こないだ見たアニメのドクター。 良かったよね!」 「ペンネくんも見た?むつかしい手術をさー。 よゆーで成功させててさ…

ねこさんの体調 その4

www.mamechu.com以前から体調を崩しているポにゃちゃんのお薬をもらいに、ポあねは再び病院へ。 そして早速先生に元通りか、それ以上にポにゃちゃんが食べるようになったと報告。 「ポにゃちゃんが?本当ですか?ポにゃちゃんがんばってるんだね」 そうなん…

ねこ森町で迷子発生

お天気のいい午後、おさんぽがてらねこ森町に遊びに来たにゃこさん。 ねこ森町とはポ村の隣にある、のどかな町。 そこにはにゃこさんのお友だちのねこさんが、にゃんにゃん言いながら暮らしています。 「あっダイちゃんにゃ」 にゃこさんはさっそく、大好き…

ねこさんの体調 その3

www.mamechu.com 最近、ポにゃちゃんは体調が悪くなったせいで食欲減退。 毎日点滴中です。食欲が無くても柔らかいものなら食べられるかな、と思いスープや缶詰などをあげていたのですが、全然食べてくれません。「ポにゃちゃん、食べないと元気にならないよ…

動物園の触れ合いコーナー

少し前、猫カフェに行きました。 そこで出会ったねこさんたちは、とても素晴らしい接客をしてくれました。 可愛らしいのはもちろん、お触りOKで引っ掻きも、噛みつきもしない。 穏やかで大人しいねこさんたち。 ふわふわとした柔らかい癒し。 かわいい動物た…

ねこさんの体調 その2

www.mamechu.comこのところ体調がおもわしく無かった、おじいのねこポにゃちゃん。 まだご飯は食べられなかったりするので、心配は今も続いています。 それでも一時、自力では立ち上がれなかったポにゃちゃんの足取りは、少しずつしっかりしてきたようです。…

ねこのワッペン

その日、ポあねに出会ってすぐに“それ“には気づいていたのですが、なんとなく聞かずにいました。 “それ“はポあねの服にちょこんとついています。あれは… しばらく聞けずにいた“それ“ だけど話しているうちにそこにばかり目がいき、どんどん気になっていきま…

ねこさんの体調

ある夜…我が家のねこさん、ポにゃちゃんの体調が悪化してしまいました。ポにゃちゃんは2022年の3月に、20歳を迎える高齢のねこさん。 持病もあるので心配です。 その夜は、自分で立ち上がることも出来ない状態になってしまったとのこと。 翌日ポあねは、ポ…

投薬したのは誰だ!?

薬剤師のオウギさんが働く薬局は、グループ会社の中でも処方箋の枚数が多い方です。 そのため、老若男女様々な患者さんが多数来局します。 よく薬局にいらっしゃる患者さんなら、顔と名前が一致するのですが1、2回位しか来局したことのない患者さんのことは…

トランスフォーム

昔…ポにゃちゃんが若かった頃。当時は…「ポにゃちゃん!?」動体視力が悪いからか、なんなのか…ねこさんに猛スピードでしっぽを振られると、しっぽがまるで2つに分かれているように見えてしまいます。 これはポにゃちゃんにイライラされがちのポいもにとって…

シンクロニシティ

世の中には色々な病気があります。 稀な病もあるので、全てを把握するのは難しい。 そして病が多い分、薬の種類もたくさんあります。 血圧の薬は処方することがとても多いのですが、しかし… 「この薬はもう、一年くらいここに置いてあんなぁ」 それはこの薬…

クイズ・にゃにゃにゃにゃにゃー その2

前回のお話しポあねがポいも宅を訪れた日のこと。ポいもは、ねこ翻訳アプリの履歴からポにゃちゃんの声を聞かされていました。 「ポにゃちゃんがなんて言っているか当ててみて」 ポあねから“ねこさんのなきごえクイズ“を出題される。 しかし全然当てられず… …

クイズ・にゃにゃにゃにゃにゃー その1

「クイズです」 前、ポあねにウォーターサーバーの水と水道水の、飲み比べクイズをさせられたことがありました。www.mamechu.com「なんのクイズ?」 クイズ番組は流行ってますからね。 日々、飲料といえば水道水のポいも。 アプリもほぼダウンロードしていな…

虫の生涯 その2

前回のお話まゆさん宅に入って、明るい光に体当たりをしたいコガネムシ。 見つかるとティッシュにくるまれて“コロン“と外に放り出されるけれど、殺されることはないから安心。 そんなこの家には“ねこ“というぽよっとした生物がいる。 あのねこ。 ねこがなん…

虫の生涯 その1

不法侵入しただけで、殺されることがある存在。 それが僕たち。 場合によっては、僕たちを殺す薬をかけられることもあるという。 そういう噂話は、赤ちゃんの頃に聞いた。 子供の頃は、みんなで大人になってからの話を仕切りにしていた。 “殺す薬“ なんでそ…

ニャロウィン 2021

ねこ森町で開催されているニャロウィンパーティー。 ねこ森町にねこさんが行くのは、とても簡単です。 おうちの押入れ、いつもの小道などからいつでも出入り可能です。 遊びに来れるというねこさんは、みんな自由にきてください。 “ねこ森町に来られたけれど…

醜い争いをする大人たち

大好きなチョコ菓子。 “これは後で食べよう“ まゆさんは好きなものは先に食べずに、大事にとっておくタイプです。 人によってはもったいぶりすぎて、賞味期限を切らしてしまう… という人までいるらしい。 でもまゆさんは、きっちり食べます。 食べ物を無駄に…

ハロウィン用スイーツ

秋、風景が赤茶色っぽくなってくる季節。 今日は、ちょっと一枚多く羽織りたくなるような陽気です。 そんな中、朝から張り切ってスイーツ作りの準備をするりーちゃん。自分で掘ったさつまいもを、綺麗に洗っています。 「おいも、そろそろおいしくなったかな…

さつまいも掘り

秋はいも・クリ・カボチャの他、梨や葡萄・リンゴなどスイーツが美味しくなる食材が豊富です。 パティスリーマルズでお手伝いをしている、りーちゃんとどんぐりさんは、スイーツ作りにより気合が入る季節。 「秋の食材で、一番好きなのって何?」 「カボチャ…

便秘ねこ

「出ないにゃ…」 ポにゃちゃんはおトイレで、一生懸命踏ん張っています。 踏ん張っているのに、なかなか出ないみたい。どうやら便秘になってしまったようです。 ポにゃちゃんは腎臓の調子が良くないため、脱水症状が起きて便が出にくくなっているのです。 そ…

ぜんそく検査 その3

前回のお話てんまさんの妹、しょうまさんは最近持病の喘息が悪化してきているのを感じていたため、検査をしに病院を訪れました。22ppb以上で喘息の可能性 33ppb以上で喘息確実 しかししょうまさんの検査結果は、ppb130以上でした。 「わたしはね。 喘息を専…

ぜんそく検査 その2

前回のお話 てんまさんの妹のしょうまさんは、最近持病の喘息が悪化してきていると感じていたため、病院に検査をしに来ました。 喘息の程度をはかる呼気No検査。検査機器商品名:「一酸化窒素ガス分析装置 NIOX VERO」 (呼吸器科専門医のいるクリニック等で…

ぜんそく検査 その1

ポ村の近くに用事があったため、ポ村の方にも寄り道をした、てんまさんの妹のしょうまさん。www.mamechu.com ポ村を包む気持ちの良い空気に囲まれながら散策をしていたしょうまさんは、学生時代からの友人まゆさんを見かけます。 「おっ?なんだ、しょうまじ…

ワクチンの副反応・ねこさんが寄ってくる

近頃、新型コロナの感染者が一時期に比べると減ってきているようです。 一方でワクチン接種率は上がってきている。 そんな中、新型コロナの抗原を気軽に調べることができるよう“抗原検査キット“を調剤薬局でも置くことになったとのこと。 ポあねも抗原検査キ…

てんまさんの妹、しょうまさん その2

前回のお話てんまさんの異母妹、しょうまさんはカゲに襲われていたダンゴムシを見かけて、助けてあげました。 しかし、カゲから受けた恐怖が大きかっためか、ダンゴムシは未だ怯えています。 そこへひょこひょこと、にゃこさんがやって来ました。 「にゃほ?…