マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

村長によるポ村紹介

元気がない時は、思わず手が出る薬。 「薬にばかり頼ってはダメですよ」 そう私を叱責したのは、マメチュー先生でした。 ポ村は豊かな湧水に恵まれた、水の都でもあります。 喉の渇きだけではなく、心も癒してくれる水が本当に豊富。 村を歩いているとそんな…

ねこさん・Twitterバージョン

●甘えっこぽんちゃん かまってちゃんのねこさん。 電話の邪魔をします。

ポ村・Twitterバージョン

●しょうまさん 秋のひと時 ●男性たち まだブログ内では会ったことの無い三人(2011.11) ●まゆさん・てんまさん・にゃこさん

ポ村・イベント

【ハロウィン】 【お正月】

ポ村のお店

● ポ村のお店 【美容室ハイエ】 ケイヒさんの友人で美容室を営む。 人の髪の毛だけではなく、羊の毛を刈る仕事もしている。 【小料理屋三すくみ】 薬膳鍋や薬膳酒などを出す、村人の健康を考えた料理を提供してくれるお店。 体に良い“薬味“の種類も豊富。 【…

登場人物紹介・ポ村の住民

● ポ村の住民 【村 長太郎(村長)】 常にポ村を愛し、ポ村を守っている目力が強い村長。 空気が澄み、水が綺麗なポ村を自慢に思っている。 ポ村の住民は長寿なのが有名で、村長はこれからも村人に長生きをして貰いたいため、セルフメディケーションを推奨し…

ねこ森町・イベント

【季節の行事】 ねこ森町では季節の行事を大切にしています。 1月:お正月 お正月になると、ねこ神社のご用の松に注連縄をかけます。 そして桃太郎のおばあさん直伝の“きびだんごモチ“をみんなで食べます。 小さく丸めてスープに浮かべ、三が日の間、ねこ神…

人物相関図

◆概要◆ ポ村という田舎町で調剤薬局を中心に、人間模様が描かれています。 マメチュー先生の薬局には薬のこと以外にも相談しに来る人がたくさん。 小さな村のため、ポ村出身者同士はほとんどが顔見知りなのですが、 よそから移住してきた人たちのことはよく…

ポ村の隣りのねこ森町

ポ村の隣にはにゃこさんのお友だちがたくさん住む、はてな市ねこ森町という町があります。 こちらの記事は、ねこ森町に詳しい方々の記事を元に書いています。 ねこ森町について興味がある、もっと知りたいという方は“ねこ森町“で検索してみることを、お勧め…

ポ村の風景

★現在加筆中★ 【マメチュー先生の調剤薬局】(マメクスリカフェ) 小高い丘の上にある。 お年寄りなど歩行が困難な方には、くらげさんが丘の下まで迎えに来てくれる。 【個室のお薬相談室】 薬局の外にあるOTC医薬品(一般用医薬品)の販売所の2階にある。 【イ…

調剤薬局*登場人物紹介

● マメチュー先生の調剤薬局 ● ねこさん ● ポ村の住民 ●ポ村の子どもたち ● ポ村のお店 ● ポ村の不思議 ● イチイさんの調剤薬局 ● ねこ森町 ● ポ家の人々 ● マメチュー先生の調剤薬局 【マメチュー先生】 ポ村で調剤薬局を経営する、女子力が高い男性薬剤師…