マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャロウィン 2021

ねこ森町で開催されているニャロウィンパーティー。 ねこ森町にねこさんが行くのは、とても簡単です。 おうちの押入れ、いつもの小道などからいつでも出入り可能です。 遊びに来れるというねこさんは、みんな自由にきてください。 “ねこ森町に来られたけれど…

醜い争いをする大人たち

大好きなチョコ菓子。 “これは後で食べよう“ まゆさんは好きなものは先に食べずに、大事にとっておくタイプです。 人によってはもったいぶりすぎて、賞味期限を切らしてしまう… という人までいるらしい。 でもまゆさんは、きっちり食べます。 食べ物を無駄に…

ハロウィン用スイーツ

秋、風景が赤茶色っぽくなってくる季節。 今日は、ちょっと一枚多く羽織りたくなるような陽気です。 そんな中、朝から張り切ってスイーツ作りの準備をするりーちゃん。自分で掘ったさつまいもを、綺麗に洗っています。 「おいも、そろそろおいしくなったかな…

さつまいも掘り

秋はいも・クリ・カボチャの他、梨や葡萄・リンゴなどスイーツが美味しくなる食材が豊富です。 パティスリーマルズでお手伝いをしている、りーちゃんとどんぐりさんは、スイーツ作りにより気合が入る季節。 「秋の食材で、一番好きなのって何?」 「カボチャ…

便秘ねこ

「出ないにゃ…」 ポにゃちゃんはおトイレで、一生懸命踏ん張っています。 踏ん張っているのに、なかなか出ないみたい。どうやら便秘になってしまったようです。 ポにゃちゃんは腎臓の調子が良くないため、脱水症状が起きて便が出にくくなっているのです。 そ…

ぜんそく検査 その3

前回のお話てんまさんの妹、しょうまさんは最近持病の喘息が悪化してきているのを感じていたため、検査をしに病院を訪れました。22ppb以上で喘息の可能性 33ppb以上で喘息確実 しかししょうまさんの検査結果は、ppb130以上でした。 「わたしはね。 喘息を専…

ぜんそく検査 その2

前回のお話 てんまさんの妹のしょうまさんは、最近持病の喘息が悪化してきていると感じていたため、病院に検査をしに来ました。 喘息の程度をはかる呼気No検査。検査機器商品名:「一酸化窒素ガス分析装置 NIOX VERO」 (呼吸器科専門医のいるクリニック等で…

ぜんそく検査 その1

ポ村の近くに用事があったため、ポ村の方にも寄り道をした、てんまさんの妹のしょうまさん。www.mamechu.com ポ村を包む気持ちの良い空気に囲まれながら散策をしていたしょうまさんは、学生時代からの友人まゆさんを見かけます。 「おっ?なんだ、しょうまじ…

ワクチンの副反応・ねこさんが寄ってくる

近頃、新型コロナの感染者が一時期に比べると減ってきているようです。 一方でワクチン接種率は上がってきている。 そんな中、新型コロナの抗原を気軽に調べることができるよう“抗原検査キット“を調剤薬局でも置くことになったとのこと。 ポあねも抗原検査キ…

てんまさんの妹、しょうまさん その2

前回のお話てんまさんの異母妹、しょうまさんはカゲに襲われていたダンゴムシを見かけて、助けてあげました。 しかし、カゲから受けた恐怖が大きかっためか、ダンゴムシは未だ怯えています。 そこへひょこひょこと、にゃこさんがやって来ました。 「にゃほ?…

てんまさんの妹、しょうまさん その1

“カタ、カタカタカタ…” 村はずれの草むらで、震えている何か。 “カタカタカタ” それは、ポ村に時折現れる不気味な存在である“カゲ” そして、そのカゲに囲まれているダンゴムシでした。かわいそうにダンゴムシは、助けを求めるように、怯えて縮こまっています…