マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば その2

12月31日夜の10時は過ぎ。マメチュー先生が届けてくれた年越しそばを、頂こうとしているまゆさんとてんまさん。 美味しそうなサクサクの天ぷら付きです。 お夕飯にすき焼きを食べた上に、夜遅く天ぷらまで食べようとしています。 でもいいのです。 食べ過ぎ…

年越しそば その1

12月31日 まゆさん宅に遊びに来ているてんまさん。 にゃこさんも含め、三人で大晦日を過ごしていました。今年は特別に夜の10時過ぎ頃、マメチュー先生が年越しそばを届けてくれるそうです。 「まゆちゃん、お夕飯どうする?」 「夜にお蕎麦食べるからね。あ…

年末の大掃除

いよいよ年末。もうすぐハレの日であるお正月がやって来ます。 年神様をお迎えする前にホコリを払い、家の中を清めねばいけません。 そのため年末は、大掃除を行うご家庭も多いでしょう。 かつては12月13日が正月事始めと言って煤払いをし、お正月の準備を始…

年賀状

楽しかったクリスマスが、終わってしまいました。 日本ではやはりそんな感傷に浸る間もなく、早速お正月に向けて準備を開始します。 ポ村の人々もお正月飾りを購入したり、おせち用の食材を買ったりと、年末迄に色々と買い揃えています。 ポ村の住民の中には…

サンタさんってなに? その2

前回のお話にゃこさんはクリスマスの日に、ねこ森町のみんなにプレゼントをあげたくて、サンタさんを探しに行きました。 でもなかなか見つかりません。 寒いのが苦手なねこさん。 雪の中を歩き回り、さすがにちょっと寒くなってきてしまいました。 はじめて…

サンタさんってなに? その1

「まゆちゃん、サンタさんってなんにゃ?」 にゃこさんからの唐突な質問です。 「なに?またどっから聞いてきたの?そんな言葉」 「サンタさんってなんなんにゃ?!」 サンタさんはクリスマス前夜になると、いい子にプレゼントを配るというおヒゲが白いおじ…

ポ村のクリスマス その2

前回のお話ポ村では村長がサンタさんに扮して、毎年プレゼントを配ってくれています。 でも本物のサンタさんが、来てくれている事もあるかもしれない。 大人たちはそれを知っていて、内緒にしているだけかもしれない。 「眠っちゃってても絶対気付くように、…

ポ村のクリスマス その1

ポ村の中心部には、まるで村を守るように大きな御神木があります。 いよいよ年の瀬が迫って来た頃。 子どもたちが御神木のまわりに、集まっていました。 それは何故かというと、御神木に向かってお願い事をするためです。これはポ村の冬の風物詩。 クリスマ…

ねこさんの目やに

数年前ポあね、ポにゃちゃんと一緒に暮らすことになったポいも。 秒でポにゃちゃんに、嫌われてしまいました。小さき殺人鬼の爪に襲われて出血。 買ったばかりの布団が血に染まってしまいます。ポあねとの暮らしを邪魔されるのが本当に嫌だったらしく、顔を…

ペット共生型マンションに付いている設備

犬猫ちゃんたちと快適に暮らせるマンションでは、休日にトリミングのサービスをやっています。 毎週ではありませんが有料・無料のものなど、色々なサービスがありました。 休日になるとマンション前に、トリミングカーが犬猫ちゃんにカット・シャンプー・ブ…

ペット共生型マンションに住んでみた

前にポあね・ポにゃちゃんと一緒に住んでいたのは、犬猫ちゃんたちと暮らせる用に作られたマンション。 そのため住人の方たちはみな、犬猫ちゃんが好きな人ばかり。 玄関前のフロア付近でポにゃちゃんをお散歩させていても“あらねこちゃん!”と目を細めて温…

パゴロウさんがクリスマスに思うこと その2

前回のお話クリスマスの雰囲気が大好きで、楽しそうにクリスマスに向けて準備をしているパゴロウさん。 でも彼は、いざその日が来てしまうと “今日でクリスマスは終わっちゃうんだ” そんな事ばかりを考えて、純粋に楽しめなくなってしまうのです。 “もう明日…

パゴロウさんがクリスマスに思うこと その1

12月に入るとマメクスリカフェも、クリスマスムードが漂い始めます。 パゴロウさんはマメチュー先生・クラゲさんと一緒にクリスマスツリーの準備中。 いつもクリスマスは、準備期間が一番ワクワクします。「たまには本物のもみの木をって思うんですけど、意…

ねこさんの体型

鏡に映る自分の姿を見ても、それが自分だということが分からないねこさん。 「仕方ないよね、難しいことだものね」 そのためねこさんは、自分の体型がどんななのか、分かっていません。 ねこさんといると 「あなたはそんなサイズじゃないでしょ」 って場面に…

ねこ森町へ迷い込む その2

前回のお話ねこ好きなのに住宅事情により、ねこが飼えない青年。 彼はある日幼い頃から見守っていた町ねこが、猫又に変身した姿を目撃しました。 “これは夢なの?” 思わず猫又の後をついて行くと、見知らぬ場所にたどり着いてしまう。とても静かな湖。 下を…

ねこ森町へ迷い込む その1

あるところに飼いたくても住宅事情により、ねこを飼えない青年がいました。 「ねこねこねこ! ねこ欲しい~!」 ねこさんを切望するあまり、ついペットショップを眺めてしまう。 更には地元に住む“町ねこ”さんの居場所も、さりげなくチェック。 世の中にねこ…

ねこさんのスライディング

ねこさんってやっぱりかわいいね!って事で人気のある空のティッシュ箱等に、ねこさんが猛スピードでスライディングしている動画。確かに可愛いです。ぱんちくりんです。 でもこれって実際やられるとどうなのでしょう。 実家で新聞を読むポいも。 こちらに向…

おかしの家専門店

パティスリーマルズでお手伝いをしている、りーちゃんとどんぐりさん。 二人は一生懸命、大きな荷物を運んでいます。 深い深い森の奥… 「どんぐりさん、この辺でいいかなぁ」 りーちゃんたちは持っていた荷物を広げ、何やら準備をし始めました。 「よいしょ…

ねこさんとヘアゴム

突然ですがポいもはねこっ毛なので、外出時はだいたいヘアゴムで髪の毛を結んでいます。 そのヘアゴム。使い続けていると伸びきってしまい、使用出来なくなってしまいます。 「このゴムそろそろ捨てようかな」もう死にそう…どうやらうちのポにゃちゃんは、ヘ…

薬剤師のピッキング

薬剤師が行うピッキング作業。 ボク、パゴロウ的には ピッキング=お買い物 みたいなイメージがあります。 「まずはお肉っ!」薬剤師が行うピッキングとは、処方せんに記載されている医薬品を棚から取り出すことです。体調の悪い患者さんをお待たせしないよ…

鰹節削り器

ぽんちゃんのテンションが高いです。 とっても興奮しています。 喜びを隠しきれません。 ぽんちゃんが嬉しそうに、そして真剣に何かを見つめています。 ポあねと父が何やら作業しているのを、身を乗り出して見ています。ぽんちゃんが二人の間に顔を突っ込み…

忖度

前に我が家への侵入者に厳しいという、ぽんちゃんのお話をさせて頂きました。 そんなぽんちゃん、実は自分をこの家に連れて来てくれたポあねとは、2年間くらいしか一緒に暮らしていません。 でもその後、何年たってもたまに帰省するポあねの事は覚えているよ…