マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子に対する態度

とある場所で暮らしていたねこさんは…しかし… もじもじするねこ。 どうしたの?実はぽんちゃん、ねこの女性たちには弱いのです。 ねこ森町の女の子たちに対して、ドキドキしているにゃこさんと一緒です。 全く相手にされていませんでしたけどね。 頑張れ、ぽ…

鬼猫の刃

この道の先には容易に、立ち入る事は出来ない。いや、決して立ち入ってはならない。 なぜなら立ち入った者は皆…大量の血痕。 不吉な禁域である、この場所で起きた惨殺事件? 道の先には立ち入ろうとする者を、阻むようにしている…何かがいる。 惨殺事件の犯…

父、ひょうたんと観賞用のかぼちゃを育てる その2

前回の続き突然ひょうたんと観賞用のかぼちゃを買ってきて、庭に勝手に植えた父。 そのひょうたんとかぼちゃを放置していたせいで庭は荒れ、近所迷惑になるほど蔓が育ってしまいました。 蔓に関しては無駄に育ったのですが、肝心の果実の方は? 「ひょうたん…

父、ひょうたんと観賞用のかぼちゃを育てる その1

父が買ってきたひょうたんと観賞用のかぼちゃが、近所に迷惑をかけている…うちの両親は鉢植えの植物が好きで、たまに購入してきます。 そして庭に植え替えたり、鉢植えのまま育てたりしています。 母はよく庭仕事をし、買ってきた植物たちにお水をあげたり、…

ねこさん、爪を切る

わたくしポいもは深爪をするタイプです。 ちょっとでも爪が伸びてきたら、切りたくなってしまいます。 爪の存在が気になってしまうと、職場でも切りたくなる。 そうならないように、週に何回も爪を切ってしまいます。 一方ねこさんは、爪を切られるのが嫌い…

きのこ狩り その3

秋のきのこ狩りに来ているまゆさんと、てんまさん。 お夕飯にきのこ料理を食べる気でいるのに、なかなかきのこが生えているポイントが見つかりません。 そんな時二人の前に、不思議な生物が現れました。 スッと一度いなくなったのに、再び現れた不思議生物は…

きのこ狩り その2

前回の続き今は秋のきのこの収穫時期。まゆさんとてんまさん、にゃこさんはきのこ狩りに来ました。それなのにまゆさんは、きのこ狩りは楽しいけどきのこはテンションが上がるほど美味しくはない言い出します。 「きのこのマリネとかさ、みそ汁に入ってるきの…

きのこ狩り その1

本日はきのこ狩りです。 秋のきのこの収穫時期は10月から11月。 そんなきのこを目当てに、まゆさんとてんまさんはきのこを狩りに来ました。 にゃこさんもくっ付いて来ています。「にゃ!」背負い籠の中です。「まゆちゃん、にゃこちゃん ぽのこたくさん採れ…

ねこさんたちに癒やしを

「ねこさんはいつものんきで良いね」 そんなことを言われがちなねこさん。 「全く、うちのねこさんはいつまでも、子どもみたいなんだから」 そんなことも言われがちなねこさん。 でもねこさんたちはねこさんたちで、おうちの人の面倒をみてあげているつもり…

ねこさんとの柿の木

実家に住んでいた頃、上の階から大量の水が降ってきました。 それはもうびっしょびしょの、水浸しになるくらい… 「どうしてくれんの?これ…」 どうやら水道管が壊れてしまったようです。 家の床がどんどん水浸しになっていくのを、ただ黙って見つめているし…

ポ村にやってきたイチイさん その2

前回の続き村長と一緒にポ村の医療機関を、見学しに来ているイチイさん。 都会の薬局で働く“薬剤師”として紹介されたパゴロウさんは、イチイさんの顔を見て驚いてしまいました。 なぜなら前にイチイさんを、見かけた事があったからです。 (この人…※モンスタ…

ポ村にやってきたイチイさん その1

村長と共に、ポ村の医療機関の見学をしに来ているイチイさん。イチイさんはマメチュー先生のストイックさに、驚嘆していました。 (すげぇ!) 一方パゴロウさんは村長とマメクスリカフェにやって来たイチイさんを見て、驚愕していました。 (ええっ!?この…

秋の味覚・銀杏 その5

前回の続き銀杏拾いをしていたマメチュー先生。銀杏は栄養価が高く、様々な薬効があります。「ただし…」 「ただし?」一方その頃、具合が悪くなり倒れていたもち三さん。くまじろ先生の問診に対し、何やら歯切れが悪い様子です。具合が悪くなってしまった原…

秋の味覚・銀杏 その4

前回の続き11月の日曜日の午後、マメチュー先生は三すくみの人たちのお手伝いをするため一緒に銀杏拾いをし、その後の処理を始めていました。 その頃てんまさんは、具合が悪くなって倒れているもち三さんと遭遇し、くまじろ先生の所へおんぶして連れて行くこ…

秋の味覚・銀杏 その3

前回の続き11月の日曜日の午後、マメチュー先生は三すくみの人たちのお手伝いをするため、一緒に銀杏拾いをしています。その頃、てんまさんは具合が悪くなって倒れているもち三さんと遭遇していました… 「マメチュー先生すげぇ!銀杏拾い名人!」 「一番拾ッ…

秋の味覚・銀杏 その2

秋の日曜日の午後、マメチュー先生たちは毎年楽しみにしている銀杏拾いをしています。 三すくみのお店に銀杏料理を出すために、ケイヒさんもお手伝い。 にゃこさんは見学中です。 銀杏はまず、黄色やオレンジに熟している種子を拾います。 熟している方が柔…

秋の味覚・銀杏 その1

秋のポ村をぶらぶらと歩いている女性が… てんまさんのようです。 「夏の暑過ぎる空気なんて別に好きじゃないのに、涼しくなると寂しさを感じてしまう…」何で秋って寂しくなるんだろう。 そばに誰かがいてくれないと寂しいよ… 急にてんまさんは、猛然と走り出…

ねこさんと湿布

にゃこさんは、ねこである。 お名前はにゃこという。 突然にゃすが、にゃこさんにはたくさんの大切な宝物がありますにゃ。 例えばおもちゃとか、マメがにゃこさんにくれたお友にゃちとか…でもそれよりももっと… にゃこさんにとって、1番大切な特別な宝物があ…

ねこさん兄弟

前にチラッと記事に書きましたが、ご近所ねこ、バーバラさんが自分の子どもたちを庭先に連れて来てくれたことがありました。 「可愛いな。赤ちゃんたちとも仲良くなりたいな」 と思ったのですが、赤ちゃんたちはママ・バーバラさんの影響を受けること無く、…

秋のひととき その4

前回の続き薬剤師の仕事に役立たせるために、色々な資格を所有しているマメチュー先生。今そんなマメチュー先生が資格以外に欲しいもの… 「薬草園…いいですよねぇ」 マメチュー先生は夢を見ているみたいに、語っています。 「家康も作ったという薬草園ですか…

秋のひととき その3

前回の続きかぼちゃシチュー用にポ村のきのこ、ぽのこを採取していたマメチュー先生たち。そこへまゆさんが、木じじいに怒鳴りながら突っ込んで来ました。木じじいは何だか幹に、ぽのこが生えてしまっています。「何だこれ、ぽのこじじい」まゆさんはてんま…

秋のひととき その2

秋の土曜日の午後。マメチュー先生たちはみんなで休憩中。そこにりーちゃんが、マルズさんのかぼちゃのタルトを届けに来てくれました。「おいしそう」 自然なかぼちゃの甘さを生かしたタルトです。 少ない量でも十分満足感を得られます。 「かぼちゃスイーツ…

秋のひととき その1

土曜日の午後、ポ村は秋の爽やかな空気に包まれています。 今日もマメクスリカフェのスタッフは、元気にお仕事。 土曜日のマメクスリカフェは午前中までです。 しかし雑用が色々とあるので、スタッフのお仕事は今日みたいに、午後までかかることもあります。…