マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ねこ森町で迷子発生

お天気のいい午後、おさんぽがてらねこ森町に遊びに来たにゃこさん。


ねこ森町とはポ村の隣にある、のどかな町。


そこにはにゃこさんのお友だちのねこさんが、にゃんにゃん言いながら暮らしています。



「あっダイちゃんにゃ」



にゃこさんはさっそく、大好きなお友だちを見つけて駆け寄ります。

f:id:maricats:20210822171956p:plain

お友だちのダイちゃん、一生懸命辺りをウロウロしています。


「どしたんにゃ?何してるんにゃ?」



どうやら誰かを探しているみたいです。




「おねにゃんを、探してあげているの」


「おねにゃん?」


「ポにゃさんの、お姉さんなの」


「ポにゃさん?」



なんと、ねこ森町に遊びに来ていたポにゃさんというねこのお姉さんが、迷子になってしまったらしく、探してあげているようです。

この町ではポにゃさん、元気そうです。

f:id:maricats:20210823001052p:plain

「おねにゃんが、迷子にゃ?」


当のポにゃさんは、座り込んでうずくまっています。



だいぶ大人のポにゃさんですが、ずっと一緒に暮らしてきたお姉さんがいないと、不安なのでしょう。



「ポにゃさん…おねにゃんとここで、3時に遊ぶ約束をしていたんにゃ。なのにまだいないんにゃ。ポにゃさん…とっても楽しみにしていたにゃのに」



「3時にゃ?」



3時まであと15分。



絶対、3時から遊びたい様子のポにゃさん。

楽しみすぎて、早く遊びたくなったようです。



あと15分あるため、やってくる可能性はあるけれど。



「ポにゃさん、きっともうすぐおねにゃん、ここ来るよ」



ねこさんたちがポにゃさんに声をかけますが、そんな気休めの言葉はきかないようです。



「じゃあ、みんなで3時までにおねにゃんを探してあげよう」



「そうにゃ、探したんにゃ」


「どこを探したらいいのかな?」



ねこさんたちは、手分けしてお姉さんを探すことにしました。



女の子たちは“ふかふか草むら“の方に探しに行きます。



「急ぎましょ」「そうね」



ねこさんたちはお姉さんがいそうな場所ではなく、ねこさんがいそうな場所を探しているようです。

f:id:maricats:20210823235223p:plain


そのため、男の子たちは涼しくて景色のいい“ねこ森樹の上“を探しに…

f:id:maricats:20210824225008p:plain

そしてにゃこさんは狭くって居心地のいい“ねこ箪笥“の中を覗き込む。




ねこさんたちはあちこち探し回りましたが、お姉さんはなかなか見つかりません。



「ポスター作る?迷子ポスター」

「でも作る時間がないよ」



3時まで残り10分。



「ああ、3時になっちゃう」


ポにゃさんはおねにゃんを思い、とうとう泣き出してしまいました。



「ポにゃさん…」



その時ポにゃさんの心配をしたO様が、おふれを出されました。


“3時までの10分間でポにゃさんのおねにゃんを、ねこ森町住民全員で探す“



そして早くポにゃさんの笑顔をとり戻してあげる、というのがおふれの内容でした。



【町内放送迷子のお知らせ】

“迷子のお知らせをいたします。ポにゃさんのお姉さんが迷子です。ポにゃさんのお姉さんが迷子です。見かけた方はねこ森城までお知らせください“




すると放送直後。



プルプルプルプル…


ポにゃさんの携帯に、お姉さんから連絡が入りました。


「おねにゃんにゃ!」



「えっ?」



「ポにゃさんのおねにゃんが、今日はもう帰ってきなさいって」



「迷子のお姉さん、見つかったの?」


「いたにゃ!
おねにゃんいたにゃ」


ホッとしているポにゃさん。



ポにゃさんのお姉さんは、ねこ森町の珍しいグッズを購入するため、お店をまわっていたようです。



「あらあら」


「なぁんだ、よかったよかった」




「みにゃさん、ありがとにゃ。
うちのおねにゃんときたら、ねこ騒がせにゃ」




「わかるにゃ。
うちにおねえちゃんも、そういうとこあるにゃ」



「それ言ったら、うちのおねえちゃんにゃんかね…」



ねこさんたちはおうちのおねえちゃんの愚痴…に見せかけた自慢大会をはじめてしまいました。



自分の大好きなお姉さんのことを、みんなに聞いてもらいたい。



ねこさんたちのお話に花が咲き、時刻はもう夕方。

さすがにお姉さんの方が、心配してしまいます。




「ポにゃさん、早く帰らにゃいと。
行ってお姉さんと、遊んでおいで」



「にゃっ、そうにゃった」



「バイバイ、またね」


「お世話になったにゃ」

f:id:maricats:20210825200747p:plain


ポにゃさんは慌てながら、でもどこか嬉しそうに、そそくさとお姉さんの元に帰って行きました。




そんなポにゃさんから、後から聞いたお話。



お姉さんは“町内放送の迷子のお知らせ“を聞いてとても困惑していたそうです。



ちょうど待ち合わせ場所に向かおうとしていたのに、約束をすっぽかしてしまうくらい、困惑をしていたという…



「なんででしょうね」


「そにゃね、なんでにゃろね」



せっかくねこ森町のみんなが、協力してくれたのに…



「ポにゃさんが迷子のおねにゃんを、早く見つけてあげなかったからにゃ…」


「そうかもにゃね。
次はもっと早く、O様に迷子放送してもらうにゃ」