マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電話応対のマナー

パゴロウさんは現在、ランチ休憩中。 食事を手早く食べ、残りの時間をお勉強に費やします。 今日は朝から、失敗続き。 丸太に躓いて転がった上に、掃除中クラゲさんを吹っ飛ばしてしまっているパゴロウさん。 「ホント迷惑しかかけてない…………少しくらいは名…

井の中の蛙、大海を知らず

我が家は、あまり外食をしない家族でした。 子供の頃は、隣の祖母宅でみんなでお夕飯。その為、母の手料理以外はほとんど知らずに育ちました。 母の手料理以外と言えば、せいぜい給食くらいです。 なので初めてイタリアンのお店でパスタを食べたとき。 “ミー…

母は味オンチ

前回、目と鼻が効かなくなってしまった、悲しい両親の話しをしました。 今回は、舌が効かなくなってしまった母の悲しい話です。 美味しそうにお餅を見つめながら、頬張る母。 母は、シソとごまの違いが分からない様子。 味に関しても、見た目に関しても。 シ…

父母の身体機能

まだポあねが北の国で暮らしていた時代の、今から数年前のお話。 両親とポいもの三人で、旅行に行った事がありました。 植物が好きな3人は、林の中を散策。 時期は春先。 辺りに甘い匂いが漂います。 「えー!うそぉ?!凄い匂いしてるじゃん」 確実に甘い花…

猫さん、舌をしまい忘れる

ポにゃちゃんが、大人の猫さんになってから出会ったポいも。 出会った当初は、得体のしれないポいもを嫌ったポにゃちゃんに、命を狙われる日々。 「ポあねと血縁関係があることが、分からんもんかね…」 それから数年たった今は、命こそ狙われなくなりました…

お荷物になるのはイヤです

薬剤師として、知識だけあってもダメだということは分かっています。 ですが自信が無いボク、パゴロウは暇さえあれば勉強したくなる。 その為今日は、通勤しながら本を読んでお勉強。 “駄目!ながら歩き!” 余所見しながら歩いていたパゴロウさんは、薬局が…

薬学生の研修

パゴロウさんは薬学生時代研修の為、病院や調剤薬局に研修に行っていました。 当時は言われるがまま、されるがまま。 5ヶ月も実習期間があったのに、日々何が何だか分からずに、いつの間にか終了していました。 成績はいい方だと思っていたのに。 恥かかない…

初出勤

昨日、初出勤だったのに熱を出してしまい、初日から欠勤してしまったパゴロウさん。 ようやっとマメチュー先生の薬局に到着です。 「おっおはようございますっ」 「パゴロウさんですね?初めまして。マメチューと申します。お会いできるのを楽しみにしていま…

くまじろ先生の甥っ子

マメチュー先生の薬局で、くまじろ先生の甥っ子さんが、お手伝いしてくれる事になりました。 お名前は“パゴロウ”さんとおっしゃるそうです。 この春、薬科大学を卒業したばかりとのこと。 「おめでとうございます」 「いやいや…あいつはですねぇ。緊張すると…