マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこさんの体調 その5

にゃー! 最近のポにゃちゃん。 なんだか怖いくらい元気です。 よく遊ぶし、よく走るし、よく食べる。 にゃにゃー! ヒモにじゃれついてくるし、ダンボールの隙間から大好きなドラムスティックにも勢いよく突撃してきます。 こんなに元気になる、ちょっと前…

鼻ぺちゃの犬

「楽しかったー、でも買い物しすぎて遅くなっちゃったな」 USAさんが都会で買い物に夢中になりすぎたため、少し帰りが遅くなってしまった日のこと。 家路を急ぐ彼女の背後から、何かが聞こえてきました。 「フゥ〜、フゴー」 「!?」暗い夜道。 何やらとて…

ねこカフェ その3

前回のお話ポ姉妹は初めて、高貴なねこさまたちがいらっしゃるねこカフェに潜入。 ねこカフェの入店前 “アレルギーの方はご注意下さい” との注意書きがありました。 でも入店してみて気付いたのですが、そんな注意はねこアレルギーであるはずなのに不要でし…

ねこカフェ その2

前回のお話高貴そうなねこさまの写真が載ったお可愛らしいパンフレットを見て、ポあね・ポいもは初めてねこカフェに行くことにしました。 ねこさまたちが寛ぐスペースに続く階段には、お出迎えして下さるねこさまたちがいらっしゃいます。そしていざ、ねこさ…

ねこカフェ その1

「ねぇ、ポあね! こんな高貴な方たちと、触れ合っちゃってもいいの?ホントにいいの?」 大いにキョどるポいもさん。 「恥ずかしいからやめて。 ちゃんとして」 ポあねと買い物をしていた時に目に入った、ねこカフェのパンフレット。 パンフレットには、お…

お昼寝し過ぎて眠れない

草食動物の食料は、栄養価が低い。 そのため彼らは、一日中お食事している事が多いのです。 “そうなんにゃ。 一日中ごはん… なんにゃか羨ましいにゃ” 一方肉食動物の食料は、栄養素が豊富。 ですがご飯を食べるための“狩り”に体力を使ってしまうので、しっか…

ねこさんの陰口

可愛いが取り柄のねこさん。 ねこさんたちの仕草や、おバカなことをする所も全部可愛い。 「何してんの〜」ってお顔をつつきたくなってしまいます。 これに入ると、きれいにしてくれるって聞いとりますにゃこさんの前世ぽんちゃん。「なんにゃか上手く入れま…

節分 2022

先日行われた節分。 節分の日には地域にもよりますが、お豆をまきます。 「鬼はーそと」 でもねこさんたちにとって、そんなお豆は遊び道具です。 ねこ森町でも節分を楽しんでいたらしいねこさんたちは、コロコロ転がるお豆をいっせいに追いかけます。 「にゃ…

節分に現れる鬼 その2

前回のお話人間の心に巣食う“悪の心“を餌にしている鬼。 しかしそれだけでは満腹にならない鬼は、節分の日に豆を食べて、一年分の栄養を摂取しています。 そんな鬼はポ村にも現れたのですが、去年の記憶があまりいいものではなかったせいか、こっそりと引き…