マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおじさんの体臭

夏ですね、暑いですね、汗かく季節ですよね。 そして七夕の短冊・流れ星など、星に願う事が増える季節でもあります。 もしお星様が、願いを叶えてくれるなら… “自分の匂いが分かる”ようにして欲しい! そうお願いします。 汗っかきの為、特に夏は自分が匂っ…

まゆの伯母・ペリコについて その2

世間知らずな所があるペリコは、人に騙されやすいです。 そのせいでペリコ宅は一時期、詐欺師に目をつけられていました。 完全にカモになってしまったペリコ。 母に口止めされているので本人は知りませんが、見知らぬ男性が、ペリコ宅に侵入していたこともあ…

まゆの伯母・ペリコについて その1

「まゆ元気?仕事どう?なんか面白い話ない?」 「ん?なんだ、ペリコ。まだ生きてんじゃんよ」 「もぅ、なによう。その言い方。あんたって、相変わらず口悪いわねぇ」 まゆさんの家に、月1ペースで遊びに来る独身の母方の伯母・ペリコ。 ペリコは自慢話や愚…

水の中の生物たち

数年前ポあねに運転して貰って、有名なお店のそこそこ良いランチを食べに行きました。 予定より早めにお店についてしまったので、近くにあったこれまた有名な渓谷で時間を潰す事に。ポあねはSNS用に、川原の写真を撮っていました。 ポいもはというと勿論、川…

家族の留守

ぽんちゃんを置いて家族全員が旅行へ行く事は無いので、大抵両親が夫婦で旅行へ行き、ポいもとぽんちゃんはお留守番です。 (ポあねが北国に住んでいた頃のお話) ぽんちゃんは両親がしばらく顔を見せなくても、特に寂しそうにする様子はありません。我が家…

昆虫たちの季節

前回、虫の事でまゆさんにちょびっとだけ、怒られたてんまさん。今回は、そのちょっと前のお話です。ナメ江さんは小料理屋“三すくみ”を営んでいます。 本日は久しぶりのお出掛け。 都会まで買い出しに行きます。 “三すくみ”で扱う食材のほとんどは、ポ村産の…

脳食い虫 その2

前回の話 基本、虫が嫌いなまゆさん。 昨晩見た“脳食い虫”というDVDの気持ち悪い内容を思い出して、イライラ中です。 そんなまゆさんの前に現れた女性。 窓の外から手を振っています。 「まゆちゃん」 「てんま。急にどうした?」 てんまさんを迎え入れよう…

脳食い虫 その1

今にも雨が降りそうな匂いが充満している、ポ村の午後。 まゆさんはそんなポ村の様子を、窓辺に立ち見つめている。 昨晩眠れなかったまゆさん。 睡眠不足で、ちょっとイライラしているようです。 「分からない…何故あんなものを見ようと思ったのか…」 サー-…

ぽんちゃんの好きなおもちゃ

我が家にやって来たばかりの赤ちゃんの頃。 小さきふわふわ生物だったぽんちゃん。ポいもの初めて飼う猫さんが、ぽんちゃんでした。しかも初めて飼うのが、生まれたての子猫さん。 幼い頃から動物が好きで、飼いたくて飼いたくて仕方がなかったふわふわ生物…

にゃこさんの冒険 その2

前回のお話 まゆさんのお使いで、生薬をマメチュー先生に届けに行く事になったにゃこさん。 子どもの雷様が、雷雲から降りてきてくれなかったので、USAさんの所を早々に立ち去る事にしました。 「あーあお腹減っちゃったにゃ。もうまゆちゃん所に帰るにゃ」 …

にゃこさんの冒険

まゆさんは自宅近くの倉庫で、生薬を整理中。 今日は知人のカニさんが、お手伝いに来てくれました。 まゆさんのお仕事中、にゃこさんはお外で待つように言われています。 それなのに、遊んで貰いたくなっちゃったにゃこさん。 大人のにゃこさん、お外でわが…

非常勤の先輩薬剤師

まゆさんお目覚め。 起き抜けのためボンヤリしてます。西洋の薬草“フェンネル”をマメチュー先生に届けるんだっけ? 何に使うのかな?魚料理するんかな? それともスープ?サラダ? そういえばマメチュー先生に電話したら、なんか変なのが電話口に出てたっけ……