マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこさん一大義務

内科医・くまじろ先生と、薬剤師・マメチュー先生はポ村のお隣に存在する町、ねこ森町に向かっていました。 ねこ森町のねこさんに年末年始、元気に過ごしてもらいたい。 お二人は訪問診療を行うため、ねこさんたちの様子を伺い行くことにしたのです。 「にゃ…

ポにゃさんのクリスマス

みにゃさん。こんばんにゃ。 ポにゃさんです。近頃は体調も良く、毎日いい子で過ごしています。 ポにゃさんは生まれてから色々あって、おねにゃんの元で暮らすようになってからは、ずっとずっといい子でいましたのにゃ。 そんにゃ丁寧な暮らしをしていたから…

ねこ森町のクリスマス 2021

12月24日、雪がしんしんと降り積もる、ねこ森町のクリスマスイブの夜。www.mamechu.com ↑ねこ森町についてはこちら ねこ森町のクリスマスのお歌。 とってもメリークリスマス【作詞作曲・楓屋 (id:kaedeya) さん】をみんなで歌っています。 そんな楽しいクリ…

スイーツの配達

“夏は白い雲を見て、冬は雪を見て思うんだ“ 「さっきまで粉砂糖みたいな雪だったけど、今はグラニュー糖みたいな雪が降ってる」 パティスリーマルズでお手伝いをしているりーちゃんは、雪が舞い散る冬の空を見上げていました。 「雲とか雪とか白いものを見る…

憧れの職業 その2

前回の続きお医者さんに比べて、憧れられない職業・薬剤師。 それなのにオウギさんはなぜ、薬剤師という職業を選んだのでしょう。 その理由を、後輩薬剤師のチョウジさんに尋ねられました。 「オウギさんはなぜ、薬剤師になったんですか?」 「オレが薬剤師…

憧れの職業 その1

ポ村の住民、トビーくんとペンネくんが楽しそうにお話をしています。 「ボクね、最近お医者さんに憧れてるんだぁ」 「それ分かる~。 こないだ見たアニメのドクター。 良かったよね!」 「ペンネくんも見た?むつかしい手術をさー。 よゆーで成功させててさ…

ねこさんの体調 その4

www.mamechu.com以前から体調を崩しているポにゃちゃんのお薬をもらいに、ポあねは再び病院へ。 そして早速先生に元通りか、それ以上にポにゃちゃんが食べるようになったと報告。 「ポにゃちゃんが?本当ですか?ポにゃちゃんがんばってるんだね」 そうなん…

ねこ森町で迷子発生

お天気のいい午後、おさんぽがてらねこ森町に遊びに来たにゃこさん。 ねこ森町とはポ村の隣にある、のどかな町。 そこにはにゃこさんのお友だちのねこさんが、にゃんにゃん言いながら暮らしています。 「あっダイちゃんにゃ」 にゃこさんはさっそく、大好き…

ねこさんの体調 その3

www.mamechu.com 最近、ポにゃちゃんは体調が悪くなったせいで食欲減退。 毎日点滴中です。食欲が無くても柔らかいものなら食べられるかな、と思いスープや缶詰などをあげていたのですが、全然食べてくれません。「ポにゃちゃん、食べないと元気にならないよ…

動物園の触れ合いコーナー

少し前、猫カフェに行きました。 そこで出会ったねこさんたちは、とても素晴らしい接客をしてくれました。 可愛らしいのはもちろん、お触りOKで引っ掻きも、噛みつきもしない。 穏やかで大人しいねこさんたち。 ふわふわとした柔らかい癒し。 かわいい動物た…