マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

スイーツの配達

“夏は白い雲を見て、冬は雪を見て思うんだ“



「さっきまで粉砂糖みたいな雪だったけど、今はグラニュー糖みたいな雪が降ってる」



パティスリーマルズでお手伝いをしているりーちゃんは、雪が舞い散る冬の空を見上げていました。

f:id:maricats:20211011152031p:plain


「雲とか雪とか白いものを見ると、皆あまいものを想像するよね。そうだ…サンタさんって、雪をお砂糖にすることは、できたりするのかな。今ね、いっぱいお砂糖必要なんだ」



今年も冬の大イベント“クリスマス“が近づいてきました。



「雪をお砂糖にするのは、無理かな?じゃあ、サンタさんへのプレゼント、何お願いしようかなぁ」



パティスリーマルズでもクリスマスが一番、ケーキが売れる時期です。



今年もマルズにはいっぱい注文が入っているみたい。



パティスリーマルズは甘さ控えめのスイーツが多いけれど、やっぱりお砂糖はそれなりに使います。



甘いものが大好きなりーちゃんは、毎年雪を見るとつい“お砂糖みたいに甘くならないかな“なんてことを想像してしまうのです。



「さむーい」



今日はりーちゃん、マルズのスイーツを配達しています。



「寒い、寒いっ」



雪の中、注文の品を抱えながらせっせと歩いているりーちゃん。



「雪もお砂糖も“熱“では溶けてくれるんだけどなぁ」



どんどん降り積もる雪を見つめながら呟いています。



そして空に向かい、口を大きく開けて雪を味見してみる。

f:id:maricats:20211011154343p:plain


「う〜ん。甘くないや。冷たいだけだ。

サンタさん、ほんのりでもいいから、雪を甘くしてくれたらいいのにな。こういうのってサンタさんじゃなくて、神様にお願いした方がいいのかな?あれ?サンタさんって神様?七福神に真っ白なお髭の、似ている神様がいたような気もするけど」




雪には甘さがないことを確認しつつ大雪の中、埋もれそうになりながら進んでいきます。



モスモスモスモスッ



モスモスモスッ



「あー!りーちゃんいた。今日、雪すごいね」



「てんまちゃん!」



スイーツの注文をしてくれていたてんまさんが、雪の中やってきました。

f:id:maricats:20211011222250p:plain

「ご注文の品です」



「あ、どうもありがとうございます。

配達それで最後?じゃあさ、雪すごいから少しうちで休んでいく?」



てんまさんはりーちゃんの真っ赤な鼻やほっぺを見つめながら、そんなことを言ってくれています。






養蜂業をやっているてんまさんのご注文の品は、みつばちたちの冬のご飯、お花の砂糖漬けでした。

f:id:maricats:20211011201701p:plain

「みつばちたちって、ここで身体を温めあってるんだー。
寒いもんね。
虫さんも僕と一緒で、甘いもの好きなのかな?ありさんとかも、お砂糖好きなイメージあるけど」

f:id:maricats:20211011214305p:plain

「そうだね。みつばちたちもお砂糖よく食べるんだよ」



「虫さんたちも、マルズに買い物しにきてくれたらいいのに」



てんまさんは例年、みつばちたちには栄養たっぷりの蜂蜜を食べさせています。



でも今年は蜂蜜の収穫が少なかったようで、マルズにお花の砂糖漬けを注文し、みつばちたちに食べてもらうことにしたようです。



「冬のみつばちのご飯は注意しないと、病気になってゲリになったりしちゃうんだ」



「ええ?みつばちもゲリするんだ」



「うん」



「でも甘いものばっかり食べてていいなぁ。太って飛べなくなったりしないのかな?」


f:id:maricats:20211011221124p:plain

野生ではなく飼われている鳥なんかは、太りすぎて飛べなくなる子もいるようですが…




「昆虫たちはね、外骨格っていうのがあるから、太れないみたいだよ。それに太って体が動かしにくくなったり、飛べなくなったりすると、命に関わっちゃうから、太らないようにしてると思う」



「じゃあお客様が虫さんばかりだと、心配になっちゃうなぁ」



“命に関わる“


食べると幸せになるスイーツですが、昆虫も人間も食べ過ぎは厳禁です。



スイーツは彼らを見習って、節度ある食べ方が大事。



「迷ってたけど、今年のサンタさんへのお願い決めた」



「プレゼント?何にするの?」



「泡立て器にする」


「りーちゃんらしいね」



「そんでね、それを使って、スイーツ作りいっぱい練習するんだ」

f:id:maricats:20211011225107p:plain

「うん」



「そんで、マルズさんみたいにナッツやフルーツ、お野菜を使った体にも優しくて美味しいスイーツを作れる人になるんだっ」



「うん、楽しみ」



クリスマスを前にりーちゃんは、将来の夢を改めて明確なものにしたようです。