マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ねこさんの体調 その4

www.mamechu.com

以前から体調を崩しているポにゃちゃんのお薬をもらいに、ポあねは再び病院へ。


そして早速先生に元通りか、それ以上にポにゃちゃんが食べるようになったと報告。


「ポにゃちゃんが?本当ですか?ポにゃちゃんがんばってるんだね」


そうなんです!


先生も驚いちゃうほどの回復ぶり。


発作を抑えているのと、やはりプレドニンの食欲増進が効いているのでしょうとのことです。


体重3キロもないねこさんに5mgのステロイド。


人間の量に換算すると実はかなりの量。



でもねこさんには1ヶ月、この量のお薬を続けても、人間より副作用は出にくいそうです。




“ステロイド怖い“

ステロイドに対し、そう思っている方は多いです。




でも必要な量を必要な期間使用するのは、ねこにも人にも大事なこと。


f:id:maricats:20211130232446p:plain

今回ポにゃちゃんには目に見えて、薬の効果がありました。



まだまだほっそりしていて、いつまた発作が起こってしまうか不安ではありますが、ポにゃちゃんに効く薬があったのは幸いです。



お医者様も信頼できる方でよかった。




起っきしたポにゃちゃん

f:id:maricats:20211130232829j:plain
伸びをしています
f:id:maricats:20211130232859j:plain
こっち向いた
f:id:maricats:20211130232921j:plain
目ヤニ見せてくる