マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ぐうたらポイ活 その1

⚫︎本物語を最初からご覧になりたい方はこちら
⚫︎物語の概要をご覧になりたい方はこちら

みなさまこんにちは、お久しぶりです。
ポいもです。

2023年12月以降、すでに書き溜めたリライト記事の予約投稿ばかりしていたのでなんかね、私自身は久々感があるんです。


“リライトり始めた”2023年12月、ポいもは町外れの片隅でひっそりとポイ活を始めました。


最初「ポイ活」という言葉を聞いたときは、お買い物した時や携帯料金の支払い、そのほか公共料金を支払うときに付与されるポイントのことだけをいうのだと思っていたポいも。

あとは、歩いたり乗り物に乗って移動するだけで、ポイントが付与されるアプリを入れるとか…

始める前、ポイ活に対してのポいもの印象。

ポイントをためるために無駄遣いしそう。
つい必要のないものまで買っちゃったりして…

それお得なの?

10ポイントが当たるかもしれないからって、100ポイント分、購入するの?お得じゃなくて、無駄じゃない?
分かっているのに止められなくなってしまう気がする。


昔、懸賞サイトにはまっていた知人が、何でもかんでも応募して家の中が懸賞で当たったものであふれ返り困っていたことがありました。

「うちの床…抜けるかもしれない」

そんなことを言っていたことを思い出す。

知人は欲しいものというより、当たるものなら手当たり次第応募。

いくら色んなものが当選したって、いらないものばかり当たっても、結局保管や処分に困るだけです。それをフリマサイトにでも売ればいいのかもしませんが、なんだかんだいってそれって結構大変。その手間暇をかけるくらいなら、普通に働いた方がお金になるでしょうしね。本人もわかっていたのかもしれませんが、つい応募をしてしまうのを止められなかったのかもしれません。

人の欲ってこわいね、ほんと。

そんなある日、ポイントサイトなるWebサービスのことを知る。
ポイントサイトは、簡単なアンケートに答えたり、広告動画を見たりするだけでだけでポイントがもらえるというもの。

「ポイントサイトね、色々あるなぁ」

有名なところでいうと、モッピー(moppy)とかハピタス(Hapitas)とかポイントタウンとかでしょうか。


簡単なアンケートに答えるだけだと、1~5ポイントくらいのものが多い。回答するのに数十分かかるものだと、100ポイント以上もらえるものも。正直数十分アンケートに答え続けるのは大変。回答途中で投げ出したくなります。

「しんど…」

しかも一生懸命答えていたら途中で「あなたはこのアンケートの対象者ではないようです」的なことを言われて1ポイントももらえず終了してしまうこともある。

「誰か興味を持って!そして私にもなんか聞いて!」


アンケート以外は試供品を無料で試せたり、指定されたお店に来店してその後、レポートを作成・提出するものとかもあります。レポート作成はけっこうな高額ポイントがもらえます。

リモートでインタビューを受けるなどというものも、なかなかの高額なポイントがもらえる。


しかしね、高額なポイントがもらえるとはいえね、これはポいもにとってだいぶハードル高いです。お店に来店してレポート作成なんて、ポイ活のレベルを超えて普通のお仕事のような気がします。

でも在宅・短時間で稼ぎたいという方にはリモートのインタビューはおすすめかもです。

やったことないけど…
30分くらいで5000ポイント前後はもらえた気がします。


ぐうたらポイ活初心者のポいもは、まずは手始めに1ポイントの簡単なアンケートにいくつか答えてみる。

そしてほんのりポイントをもらう。
塵も積もればというやつでしょうか。

「1日1ポイント、1年で365ポイント…果てしないな」
塵を多少積もらせたとて、それくらいで喜べる年齢ではもうなくなっております。


そんな簡単アンケートの次に初心者ポいもが目を付けた案件。

アプリを登録する、資料請求をする、口座を作るなどのもの。

「口座を作るだけで5000ポイント以上もらえるんだ」

ポイントの額はサイトによっても違うし、時期によってもすぐに変動。それでも口座を作るだけで3000~10000ポイントほどはもらえたりする。では早速口座を作ってみる。

とはいえ、自分に不要なアプリや口座をたくさん持っていても…
いらなくなったら削除すればいいのでしょうけれど、よほど暇なとき以外はやらないかもしれない。

時給にしたら15分で5000円なんてものすごいことなんですけれど、やっぱり面倒。
借金があるわけではないので、いくらお金のためとはいえ、つまんなかったら続きません。


そうそう私が使用しているポイントサイトは「dジョブ」というやつです。NTTドコモが提供しているお小遣いサイト。
わたしくはdocomo利用者なので、前からちょこちょこドコモポイントを貯めていたため、利用しやすいのです。

ほとんどのポイントサイトはかなりのポイントを貯めてからでないとポイント利用できないのに対し、dジョブだと1ポイントからすぐに利用できるのが便利。

ポイ活を始めた頃と同時期にポイント投資も始めたので、稼いだポイントはすぐに投資に回しています。

↑12月から始めた成果


dジョブだと1ポイント1円。
口座番号などを登録すれば、現金でもらうこともできます。これはサイトによってまちまちなので、ご確認ください。


さて、面倒くさがり屋でぐうたらなわたくしが一番目を引いた、ポイントがもらえる案件。

それはゲームをしただけでポイントがもらえるというもの。

これね、ものによっては広告をうんざりするほど見せられますが、ゲームをしてお金を貰えるなんて子どもの頃の夢ですよ。しかもeスポーツをする人たちみたいに、ゲームが上手じゃなくてもお金がもらえる。
ついに楽してお金をもらえる日が、きたということなのでしょうか。

続きます