マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ぐうたらポイ活 その2

⚫︎本物語を最初からご覧になりたい方はこちら
⚫︎物語の概要をご覧になりたい方はこちら

前回のお話
ポイ活を始めたポいも。色々な案件を見ていた中、一番目を引いたのがゲームをしてポイントをもらえるというもの。

実はポいもさん、ゲームは好きでしたが二十歳くらいの頃からかな?ほとんどしなくなっていたのです。

「ゲームなんて久しぶり!」


ゲームや漫画が好きだった実家にいたころはね、親の庇護のもと、お小遣いはあるだけ使っていました。しかし家を出て自分で稼ぐようになってからは、あるだけお金を使うなんてわけにはいきません。


「生活するために稼いだお金をつぎ込むほど価値がある遊びって、この世にあるのかな」


そう思っちゃって以来、趣味はテレビ鑑賞のみとなってしまったのです。多趣味の人には「今を楽しむためにお金を使わないで、何のために生きてるの?」って、思われちゃいそうですけど、どうにも興味や好奇心がなくなってしまったのです。


けれど推し活のために全国を飛び回り「お金がもうないっ、全然ないっ」って、言っている知人を見て理解はできないけれども、楽しそうで羨ましく思ったりもする。


そんなポいもも元々はゲームをするのは好きだったし、お金を払うのではなく、もらえるのであれば喜んでやりたい。


テレビはさー、つけるだけでいいので、お金をもらわなくても見れるんだけどなぁ。


…というか私、もはやちょっとテレビ依存症ぎみなんだと思ってる。

実感したのは、前にマンションのアンテナが故障し、テレビが見れなくなって、パニくってしまったとき。別にスマホもiPadも使えるし、すでに録画してある番組は、ちゃんと見れるというのに、焦って頭が真っ白に…

「私テレビがついてないと、こんなに不安になるんだ」その時はそんな風に感じたものです。だからテレビが壊れたらそこにはお金払うし、HNKの受信料だって払ってでも見ている。


最近はね、会う人会う人「私テレビ見ないから…」と口々に言って来るんですけどね。「最近のテレビはつまらなくなった」とも言ってきます。


みんなが他に何を楽しいと思っているのかは知らないのですが、私には未だにテレビが一番の娯楽なのです。そういえばポあねもテレビ、持って無かったなぁ。

この間も「フワちゃん?誰?」って言ってました。


ポいもはyoutubeや動画配信サービス、そしてweb小説、漫画等はたとえ無料のものでも、ほとんど見ないんです。もちろん毛嫌いしているとかではなく、スマホやタブレットって、テレビに比べてなんか一個めんどくさい。テレビにネットを接続するのも面倒くさい。あと、自分の好みのものを探すのも面倒なので、興味が湧かないのだと思います。

テレビの番組欄を見るのは好きなんだけど…



でもそんなちょっとめんどくさいYoutubeも、お金をもらえたら見るかもしれない💰

漫画や小説だって今は読んでいないし持っていないけれど、ポイントをもらえたら喜んで読むと思う。漫画を読むだけでポイントがもらえるサイト、ないかな、ないよね。感想とか必要なら書くんだけどな。とはいえ作者としては「一生懸命描いたのになんでポイントあげなきゃいけないんだ!ちゃんと買ってくれよっ」って思うだろうな。ポいもだって「ブログ読んでやるから、ポイントよこせ」と言われたら困ってしまう。



他には動物と戯れたらポイントをもらえる、とかも良き😉

そうそう今年1月、久しぶりに家族で温泉旅行をしたとき、アニマルキングダムとバナナワニ園に行ってきたのです。
お触りOKの動物園でアルパカさんやカピバラさん、ワラビーにキリンさん等、色々ふれ合ってきました。楽しかった。

アルパカさんは埃や藁まみれだったけれど、ふわもこだった。

カピバラさんはお尻の辺りを触ると喜ぶとテレビの情報を聞いて実践してみたけれど、どんなにナデナデしても無反応だった。

アルマジロにも触りたかったけれど、見当たらず…飼育員さんにアルマジロの行方を聞いてみたところ、寒くて土管的な所に篭っているという。あまりにも触りたすぎて土管に手を突っ込み、短い腕を伸ばしてみたけれど全然届かず悲しかった。

ワラビーは人に踏まれちゃいそうな道端で、ぐうすか寝ていた。触りまくっても、ひたすら爆睡していた。めっちゃ無防備。踏まれたりとか、危険な目に遭ったこと無いんだろうなって思った。

キリンさんにも触れたくて、ご飯をあげるついでにお口の周りをこちょこちょ触ってみた。ほんのりいやがってた。

でもみんなとっても可愛かった。












動物を育てるにはお金がかなりかかるので、きちっとお金は払わないとですよね。



では話はゲームに戻りまして…
ゲームの案件というのはパズルゲームや城ゲー、シミュレーションゲーム等いろいろあります。

ポいもが見かけた限りですが、もらえるポイントは100ポイントからすっごく高額なもので言うと、60000ポイントまで様々。
高額ポイントのものはレベル10をクリアしたらまずは1000ポイントなど、段階的にもらえるので満額をもらえる前にやめることもできます。というか満額貰うには、無課金では難しい設定になっていると思います。広告も見せられるし、何だかんだでゲームアプリの会社も利益が出るようになっているのでしょうね。


ポイもが最初にやったのは課金不要、ロイヤルマッチというおっちょこな王様をパズルで助けていくゲーム。美しい庭園や宮殿をリフォームしていくゲームでもあります。

これが結構さくさくとポイントを貰えたおかげで、ポイ活ゲームにはまりつつあるポいもです。ただゲームでのポイ活は結構時間がかかるので(クリアするのに20日以上かかったりする)ポイ活でがつがつ稼ぎたい人向けではないと思います。

本当に「暇潰しにゲームやりたい」って人向け。ついでにお金もらえてラッキー感覚でやるとよいのではないかと…

同じくほんのりポイ活をやっているポあねも「時給に換算したら大した額にならないし、ポイ活に時間とられてやりたいことが出来なくなるのは嫌だから、時間が空いたときだけやってる」と言っておりました。

ついでにゲーム好きで暇そうな父親にゲームのポイ活を勧めてみたのですが…興味なさそうでした。



そんなポイ活ですが、しっかり稼ぎたい人は色んなポイントサイトに登録して色んな案件に挑戦すれば、ポイ活だけで月1万円以上は簡単に稼げるように思います。
しかしポいもはぐうたらポイ活。

何しろポイ活も副業扱い。年間20万円以上稼ぐと確定申告をしなければいけない。

それはめんどくさい。だから頑張りすぎない。


最近は物価も上がったし、無駄に残業も出来なくなったので、ぐうたらながらも始めたポイ活ですが、このポイ活のおかげで節約意識が生まれた気がします。

みたいに思うようになりました。

たまにですけどね。
写真のスイーツも、ほんとは買っちゃってるし♡