マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

秋のごちそう

これは少し寒くなってきた、秋のポ村のお話。

なにやらまゆさん眠れないっぽい

眠る前につい、考え事をしてしまう人は多いのではないのでしょうか。

まゆさんも同じく布団の中で考え事をしてしまいます。

通常眠りに落ちるまでは、10分~15分かかるのだそう。

でもその眠るまでの時間って、ちょっと暇なのですよね。

まゆさんはもっぱら、明日食べるご飯のことを考えるタイプです。

横になりながらすでに眠っているにゃこさんに、独り言のように話しかけています。

「おなかいーぱい、ご飯食べてやろっと」

まゆさんはたまにポ村に生えている薬草を、マメチュー先生の薬局にお届けする仕事をしています。

彼女は漢方薬に詳しく「漢方薬・生薬認定薬剤師」の資格を保有しているのです。

※この資格を持っている人は、漢方薬局で働くのに有利になります。
自ら生薬を採取しに行く事とは、特に関係はありません。

 

そしてマメチュー先生の薬局では薬局製剤(薬局製造販売医薬品)をする許可を得ています。

※薬剤師が直接製造・販売できる医薬品。

薬局製剤が出来るとマメチュー先生の薬局でしか手に入れられない、オリジナルブランドの医薬品が作れるのです。

特にポ村にはいろんな薬草があるので、人気の商品となっております。

 

 

「ほんとはむかごの下にあるという、宝物・自然薯も食べたいんだけどさ。焼いたりすったりおいしいよね。」

最近まゆさんは代用品の長芋でとろろを作り、卵と混ぜてお好み焼き風にして食べることにはまっています。

レンチンして簡単に作れるところも、お気に入りのポイント。

ソースをかけても、和風の味付けにしても美味しく食べられます。

お肉やネギはお好みで入れましょう。

 

「んでさ、喉をぎゅーって詰まらせるくらい、一気にかっこみたいんだよね。そうすると食べてるーって感じがするんだ。分かる?にゃこ」

「ぷー、すぴー」

「自然薯なんてさすがに掘れないけどさ。だからむかごご飯を“ガー”って食べて、飲み物は流し込みやすいよう麦茶にするんだ」

「あとはぁきのこも収穫して、うん、みそ汁にしよう」

「でもキノコは山菜に比べて、毒を持っているやつが多いからなぁ。子どもの頃は毒って知らずに、見たもの全て口に入れてたけど」

身近にある毒のある植物、子供・高齢者に誤食事故が多いそうです。

「キノコはそんなに詳しくないし、初心者向けのなめこにしようかな。なめこが生えるのはナラや、ブナの倒木だっけ?”木の子”だから」

「お腹減ったなぁ。眠りはまだ訪れんのかなぁ」

ぐぅぅぅぅぅ

「なんにゃの?今の音」

まゆさんのおなかの音に、にゃこさんが目覚めてしまいました。

ぐぅぅぅぅぅ

「ご飯のことばっかり考えてたら、お腹減ってきたー」

「ごはんたべたらいいにゃにゃい」

ぐぅぅぅぅぅ

「にゃこみたいに好き勝手食べるわけにもいかないのさ」

「なんにゃよそれ」

ぐぅぅぅぅぅ

「うるさいにゃわぁ」

「ぐぅ」

「にゃむ?」

いつの間にか寝息を立てて眠っているまゆさん。
お腹の音が子守唄になっていたようです。

 

明日はむかごご飯に、なめこのお味噌汁。

朝が楽しみですね。

ちょっとだけ肌寒くて、過ごしやすくて、食べ物が美味しい。

秋っていいですよね。