マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その13

一話目からはこちら
www.mamechu.com
代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。

前回のお話
マンションの給湯器が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。
さすがに寒くなってきたため給湯器を直したいと思い、管理会社に連絡を取ってみることにしました。
所がまったく連絡がとれないのです。

契約書を引っ張り出して記載されているあらゆる番号に連絡をしてみたのですが、現在使われていない状態。
そんな中、水道局から漏水のお知らせまで来て、管理会社のことでめちゃくちゃ追いつめられてしまいました。


昔のサスペンスでよく見た、崖のきわっきわで追いつめられている気分。
落ちたら溺れるやつ。
崖の下は、マンションの漏水どころの水量じゃない!

韓国ドラマでもよく見ますね。
崖のシーン。
韓国方面の場合は、だいたい飛び込んで助かるんですけれどね。
だからね、私もきっと助かる!


水道局に電話した翌日、修繕報告書を水道局の人が届けに来てくれました。

「あら?もう業者の人に修繕してもらったんですか?」
昨日の今日でそんなわけはない。

本当にたまに漏水する程度なのでしょう。
逆に漏水している時に、発見してもらってよかった。

そんな水道局の人に言ってみた。
水道局の人だって言われても困るだろうけれど、管理会社と連絡取れなくてねって。
すぐに修繕ってわけにはいかなそうですって、さらっと言っといてみた。
そしたら水道局の人「そうですかー」って言ってた。


一応保証会社がやっている24時間サポートのお助けサービスみたいなのに、入ってはいます。
このまま管理会社と連絡がつかず、急を要する状態になった場合はそこに連絡するしかない。
イメージとしては彼らは、アンパンマンみたいな感じのお助けマンたち。
関係ないけど、アンパンはクルミ入りが好き♪

24時間サポートは割安なだけで、結局自己負担。
そりゃ、アンパン作るのもタダではないでしょうからね。

それにしても給湯器と漏水…
アンパンマンにこれだけを修繕してもらっても、結局は管理会社と連絡がとれないままだと困ってしまうのです。


将来、引越しもままならないじゃないか。
全然予定はないけれど。


会社自体すでに存在していないかも知れない。
管理会社が倒産している場合を調べてみると、敷金などが返還されない可能性があるらしい。

日本はちゃんと中国の言う通り、愛着のわいた可愛いパンダさんを返還しているのというに、この管理会社は敷金を返還しないというのか。

続きます