マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

猫さんすくすく育つ

うごうごとうごめくものの中で、一番かわいいもの。

色々といますよね。
アザラシとか可愛いですね。

リクガメとかもひっくり返ってウゴウゴしているとね。
助けずにはいられないと思う反面、可愛いなぁと思います。

カメさんがひっくり返ったお友だちを一生懸命助けている映像を見たことがありますけれども、なんとも微笑ましく可愛らしい映像でした。

しかし今回ご紹介するのはこれです。

はい、こねこさんですね。
可愛いです。

ポあねが足しげく会いに行っているご友人宅のお子さんです。

一生懸命動いていますね。

何をしたいのかは分かりませんが、動いています。

顔が一生懸命です。
ひっくり返ってしまい、慌てて起き上がろうとしているカメさん並です。

おや?

どうやらこの子。

ぽこっとしている自分のお腹が気になるようです。

ポいもも、こねこさんのぽっこりおなか、気になります。

可愛いお腹です。
”おなか気になるね。なんだろうね”って一緒にお話ししたいくらいです。

そして”おばちゃんのおなかもおんなじくらい出てるんだよ”って聞かせてあげたい。

この間の健康診断の結果も聞いて欲しいくらい。

可愛らしいこねこさん、このまま元気にすくすくと育ってほしいものです。


ポあね宅にも、うごうごしているねこさんがいます。

すくすくと育ちきったねこのおじいさんです。
成長の限界はすでに突破した、完全体のおじいさん。
おじいねこは最近、おやつを食べなくなりました。

メインのお食事であるカリカリばかり。

カリカリうまうま

安物ばかりを好んで食べているとのこと。
今のポにゃちゃんのお口には、安いカリカリの方が合うというのならいいのですが…

www.mamechu.com※高級なごはんがお好みだった頃のお話

おねにゃんが作るごはんが一番にゃ

安物を嬉しそうに食べているポにゃちゃんを見ていると、日本昔話で貧乏老夫婦が年末年始を豪華に過ごすことが出来ず、漬け菜をハミハミしながらお茶をすするシーンがあったなぁ、なんてふと思い出してしまう。。。

そんなおじいねこは相変わらずポあねに撫でて貰いたくて、ベッドの中から呼びつけています。

www.mamechu.com
※ポあねを呼ぶねこさんのお話


でもなかなかポあねが来てくれないと。


ベッドから出て来ちゃう

それに気づいたポあね。
「ポにゃちゃんを疲れさせたくないな」

おじいねこをベッドの中で寝かせながらなでてあげたくて、ポにゃちゃんの寝室の方へいつも向かうそうです。


ポにゃちゃん猛ダッシュ

細くなって足腰も弱ってきたと思ったのに。

いい子いい子にゃね?

いい子いい子をしてもらうことが、至上の喜び。

嬉しいにゃぁ

ここでなでなでします。

なでなでなで。

満足してくれた?

プースカプー

眠ったかな?

しかしまた。

いい子いい子してくれなきゃダメにゃにゃい

撫でて貰ったことを忘れているのか”まだいい子いい子がたりないにゃ”と思っているのかは分かりませんが、何度もないては呼びつけます。

ポにゃちゃんが寝つくまでいい子いい子しててにゃ

身体は成長してしまったけれども、おうちねこさんの心は、こねこさん時代とあまり変わらないのかもしれません。



ポにゃちゃんは今、カリカリブーム。
だからなのかベッドの中からカリカリが一粒出てくる。

と、思ったら、うんちでした。

ポにゃちゃんのうんちは、相変わらず一粒ずつです。
それでも出るだけマシなのかな。

良く食べて、よく眠って、よく撫でて貰って、今も幸せに過ごしているようです。

ただもうちょっと、こねこさんみたいにまるまるしてくれればいいのですけれどね。