マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

薬の有効期限 その2

前回のお話


ある冬の日。

朝から薬局内に置いてあった、見知らぬ段ボールのことが気になっていたオウギさん。


しかしそんなオウギさんにイチイさんは“薬の有効期限“について尋ねます。


「薬の有効期限?」


「残薬問題もあるしな」



「ただほとんどの薬は多少、有効期限が切れたところで健康に害がないことが多いですけどね」


「ほうほう、そうだな。ちょっと期限が切れたくらいじゃな」



イチイさんはオウギさんの話を聞いて、相槌を打っています。



「とはいえ患者さんに有効期限を聞かれた場合は、やっぱりチョウジの話じゃないけど、開封済みかそうじゃないかを聞きますね。あとは薬によっても違うので薬の種類をたずねます」



種類によるか」

【開封してしまった薬の有効期限】

瓶などに入っている錠剤やカプセルなら1年以内。

軟膏も開封後の使用期限は3ヶ月程度ですが、分離してしまっている場合は処分して頂く。

目薬などの液体の薬は腐敗しやすいので、開封後1ヶ月以内に使用してもらう。



「有効期限って気にする人は、とても気にしますからね」


「食品も薬品も期限が過ぎたものは、絶対口にしない人っているよな。イチイさんは気にしませんよね。チョウジはどっち?」



「今の薬の話からすると、こいつも気にしないだろう」



「そうですね。そんなに気にしませんけど。夕飯の残り物すら嫌って人もいますよね。ってか今日…気になってんたんですけど、薬局内、朝から甘い匂いがしてません?」


「俺も思った」


オウギさんはダンボールの存在に気がついた後、甘い香りが漂っていることにも気が付いていました。


「オウギさんも?」



「やっぱり気のせいじゃないよな」


「掃除とかで使うスプレーの香りか何かかな…ロクジョウさん、何か使った?」


新人薬剤師ロクジョウさんは口数少なく、いつもおどおどしているところがありますが、常に笑顔を絶やさない女性です。



そのロクジョウさんは「いいえ」と首を振っています。

「なんか甘い匂い嗅ぐとお腹減ってきいません?お菓子食べたくなってきた」



「マジかよ。腹減る匂いか?」


匂いを嗅いでお腹を減らすチョウジさんの一方、オウギさんは匂いを嗅ぎながら何か考え事をしているようでした。



“なんかこの匂い、どこか腐った香りが混ざっているような気がする。芳香剤の香りに混ぜてごまかすかのように腐った何かが?“



「お菓子っていえば、期限内でもスナック菓子とか湿気てたりすることありません?がっかりするんですけど」


「腐った食べ物。細菌に感染している食べ物。腹壊さない自信あるでしょ、イチイさん」

「さっきからなんでお前は決めつけてくるんだ?薬剤師として決めつけや思い込みは良くないぞ。ミスにつながる」



「でもあってますでしょ?」


「たまたまな」


次回へ続く。