マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

医薬情報担当者 その2

前回のお話

朝…。
ポ村に住むカラスケくんや、スネ文さんはおしゃべりな女性の方に絡まれていました。
午前9時前、マメチュー先生の薬局では開店準備中。
高齢の患者さんたちは、開店時間の9時前から薬局内に入ってきてしまうのですが、今日は誰も入ってくる様子はなく、代わりに外から楽しそうな話声が聞こえてきました。

気になってマメチュー先生が様子を見てみると、ペモリンさんがご高齢の患者さんとお話をしていました。


「まぁマメチュー先生、おはようございます」
「ペモリンさん、おはようございます」

彼女は、製薬会社で働く営業さん。
いわゆるMR(医薬情報担当者)さんです。

営業とはいえ、直接薬を販売するわけではなく、製品の情報を提供してくれたりするのがお仕事。


「朝からけっこう患者さん多いですわね。」
「田舎町ですけどね。村じゅうから、来てくださっています」

「村の外からいらしている方もいらっしゃるでしょう」
「ええ。ありがたいことです。先ほどは患者さんたちの対応をして下さって」

「いいえぇ。会社からは、直接患者さんとやりとりするなって言われているんですけどね。もうね、何度言われてもついー。そうだ、今日きのこさんいらっしゃる?毎回あの方に、ここでお会いするんですよ。元気でいるかなって思って」
「きのこさんですか?元気ですよ」

そこに患者さんも一緒になって会話に参加をする。

「もうすぐ来るはずじゃよ。薬貰いに行くって言っておった」
「じゃあ今日もお会いできるかしら?」

患者さんではないMRさんという人が、ぐいぐいマメチュー先生に話しかけているので、物陰から様子を伺っているのは新人薬剤師のパゴロウさんです。


「営業の方だけあって、コミュニケーション能力の化け物ってかんじ。ああいう人って身近にいないから、ちょっと不思議。迷惑そうにされても、めげずに話しかけれそうな人…きっと精神力が強いんだろうな。羨ましいな」


ペモリンさんは、マメチュー先生との挨拶もそこそこに、また患者さんとおしゃべりしていました。


「医薬品の情報提供に来たんじゃないのかな、あの人」

とりあえず、自分の仕事に集中することにしたパゴロウさん。

しばらくしてー。

「パゴロウさん」
「はい、マメチュー先生」

「朝一でお薬を取りに来ると言っていたきのこさんですが」
「そういえば、まだ来ていませんね」

「何かあったんじゃないかと」
「そうですよね」

きのこさんはとてもまじめな方で、基本的には時間をきっちり守るタイプです。

「そういえばMRの方は?」
「きのこさんを待っていたんですが、くまじろ先生の所に行くって言ってましたよ」

「ああ」

くまじろ先生はポ村で内科医を営むパゴロウさんの叔父。

”知られていたら、色々話しかけられてたかもなぁ”

「パゴロウさん?」
「あ、はいごめんなさい。このままお昼まで様子をみて、いらっしゃらないようなら連絡してみましょうか?」


「そうですね。そうしましょう」

「マメチュー先生、やっぱりきのこさん、いらっしゃらなかったですね」
「ご自宅に電話してみます」

プルルルルル
プルルルルル

続きます