マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

医薬情報担当者 その1

「カラスって早起きよね。みんな何時に起きているの?」

「早朝の渋谷とかでご飯食べてるわよね。4時起きとか?そうでしょ?あたしの直感、よくあたるの。ついでにあたしは6時起きよ」
「そうだすか。わたすの仲間には、0時過ぎには起きているカラスもいるだすよ」


「うそよー。午前0時?寝る時間じゃないのよ」

カラスは夢を見ることはほとんどなく、一度の眠りは深く短いそうです。

「そうなんだぁ。いいわね。昼寝はするの?しないの?」
「ええと…」

「ちょっと眠ればいいってことは、一日が長いってことでしょ。羨ましいわね。あたしも一時間ぐらいで疲れがリセットされる身体になりたいわ。そうなったら浮いた時間になにしましょう。仕事の前に英会話教室行こうかしら。海外旅行たくさんしたいのよね」
「あの、わたす、ちょっと用事が」


「え?なによぉ。ねぇ、ちょっと!」

ばさささっ

「カラスの用事ってなんなのよぉ。分かった!恋人に会いに行くのね。そうでしょ。あたしの直感あたるのよー」

一人で満足そうに笑っている最中の彼女の横を、小料理屋三すくみの従業員、スネ文さんが通過していきました。


天気のいい日、彼は身体をあたためるため、朝からお散歩をするのです。

「あら、おはようございます。お散歩ですの?」

「オッ!オオ…オハヨウゴザイマス」

スネ文さんは彼女を見て、若干動揺したようです。

「久しぶりになってしまいましたわね。私ももっと足しげくポ村に通いたいのですが、ちょっと都心からは離れていますでしょ?カラスみたいにちょっとの眠りで満足できれば、もっとあちこち行けるようになると思うんですけれど。知ってます?カラスって」


「私、用事ガ」

スネ文さんは、スルスルスルっと草むらの中へと消えていきました。
スネ文さんが向かった先を見ると、マメチュー先生の調剤薬局がありました。


「薬局に行ったのね。あたしの直感よく当たるのよ。あたしも薬局に行くつもりだったから、一緒に行けばよかったのに」


残念ながら彼女の直感はハズレです。
他人が見ればすぐに気づくと思うのですが、スネ文さんはおしゃべりな彼女から逃げただけです。




マメチュー先生が薬局の前で看板、のぼり出しなどをしています。

午前9時前。
マメチュー先生たちは開店準備をしているようです。
薬袋の準備、レジにお金をセット、他には待合室・調剤室の清掃などを行っています。


「では朝礼をはじめます」

朝礼では情報を共有するため、主に患者さんに言われたことなどを伝達します。


「今日きのこさんが朝一でお薬を取りに来る予定です」

その他、回収物などがある場合も、その都度朝礼で伝達します。
”異物混入”(入ってはいけない成分)した時は、ロッド番号、製造番号からみつけて回収。


マメチュー先生の調剤薬局は午前9時開店。
ですが朝から元気なご高齢の方は「9時開店」と言っても、その前に薬局内に入ってきてしまいます。


そのため今日も、開店前から患者さんの対応をする準備をしていたのですが。


今日は外から楽しそうな話し声が聞こえているだけ。
開店前に入ってくる様子はありません。
患者さんが集まって、会話に花を咲かせているのでしょうか。

気になったマメチュー先生は外の様子を確認してみました。

続きます