一話目からはこちら
www.mamechu.com
代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。
前回のお話
マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。
腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。
9月に入りさすがに寒くなってきたため給湯器を直したいと思い、管理会社に連絡を取ってみることにしました。
電話をかけてみると管理会社には全くつながらず、不動産屋に相談したみたのですが”確認して折り返す”とのこと。
折り返しですか?
ごめんなさい、携帯壊れているので”折り返し”出来ないんですよ。
さすがに携帯、買おうかな。
どうしようかな。
驚くことにポいもさん、まだこんなことを悩んでいる。
重量級の重い腰はなかなか持ち上がらない。
だって電話が使えないだけで、買い替えるの?
性懲りもなくこんなことを思っている。
買うなら携帯について詳しくないから、店頭で買いたいし。
でも、店頭で買うとめちゃくちゃ説明に時間がとられて邪魔くさい。
そうそう、最近携帯を買い替えた職場の人が”店員の態度がめっちゃ悪かった”って憤ってたんだよね。
もしそんな人が担当だったら…苦痛しかない。
いやだなぁ、いやだいやだ。
再びポいもの重い腰が上がる。
給湯器のお湯が、いよいよほとんど出なくなってしまったのです。
ほんとに寒い。
ほんとに冷たい。
お湯が出る時間が奇跡に近い。
数々の奇跡を起こしたと噂されるキリストさまだって、故障した給湯器の水をお湯に帰るなんて奇跡は起こせないんじゃないかなって、思うくらいのレベルの奇跡。
給湯器の状態が悪化の一途をたどっています。
冷水シャワーが、どんなに寒いかを実感いたしました。
もう、いいです。
もういい、つらい。
携帯ショップに12時に予約を入れ10月下旬、ようやく駅前の携帯ショップに向かう。
有給休暇をとっての一大イベントです。
せっかくなら他にも用事を入れようと、午前中はずっと行きたかった美容院にも行ってきました。
だらだらと長い髪、少しでも短い方が、早くシャワーがすみますからね。
帰りはスーパーで買い物です。
重い腰が上がったお祝いに、ちょっと豪勢なものを買う予定です。
携帯一つ買うのにぐずぐずしていたポいもさん。
携帯ショップに行ってみたら、優しいお兄さんが対応してくれて、なんなく新しい携帯を購入することができました。
「ありがたい。あなたが優しいだけで、世界は平和だよ」
そして皆さん、お待たせしました。
『携帯電話手に入れたー!』
用事を済ませて帰宅後、新携帯でさっそくもう一度管理会社に連絡を入れてみる。
トゥルルルルル
最近聞き飽きたこの音が、いつまでも繰り返される。
トゥルルル
ああもうっ!
耳にタコだよって、あ、やばい!
この単語…
耳にタコと思うと、自動的に”ミニにタコ”を思い出してしまうんだった。
もう20年前の話なのに。
いまわのきわを迎えた時も、近くに医師・看護師などがいる場合さ。
同じ言葉は決して繰り返し、言ってこないでほしい。
このままでは最後の最期にも、ミニにタコを頭に思い浮かべながら死んでしまうじゃないですか。
トゥルルルルル
そうだった、電話電話。
次は“管理会社に確認して、折り返しします“言ってくれていた不動産屋に再度連絡してみないと。
続きます