マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

マンションの管理会社と連絡がつかない場合 その8

一話目からはこちら
www.mamechu.com
代役・ナメ江さん。2022年秋冬のお話。

前回のお話
マンションの給湯器と携帯が壊れている状態で、日々を過ごしているポいも。
腰が重いせいで、なんの行動も起こさないままです。
9月に入りさすがに寒くなってきたため給湯器を直したいと思い、管理会社に連絡を取ってみることにしました。
携帯が壊れているため、一緒にいたポあねに電話を借りてかけたのですが、管理会社にはつながらない。

そこで不動産会社の方に相談してみることにしました。

「分かりました。とりあえず、管理会社の方に確認してみるので折り返します」

折り返し…?

”いえ、あのー。実はこの携帯は借り物で、私のは故障しているので今回は、大丈夫です。はい。ありがとうございました”

光のスピードで言われる

早すぎて聞き取れないくらいだけど、ポあねから何を言われたのかは悲しいくらい予想できる。

そりゃいいますよね。
ブコメでも言われています。

携帯が無いばっかりに“折り返し”の電話に関しては、お断りするしか無いのですから。

ポあねからの忠告はまだ続きます。
「これから毎日管理会社に連絡してみること。それでもつながらないようなら、不動産屋さんに乗り込んででも文句を言いにいきなさい」
続けてそう言われました。

「はい…」

その後、ポあねに言われた通り管理会社が定休日以外の日に、管理会社に電話をかけてみることにしました。

どれだけ鳴らしても、ストーカー気味にしつこく鳴らしっぱなしにしても誰も出てくれません。

トゥルルルル
トゥルルルル
トゥルルルル

管理会社の営業時間は午前9時~午後19時。
基本、9時半~17時半出勤のポいも。
電話をかけられるのは、9時台か17時以降。

朝、夕方どちらにかけてもやはりつながりません。
「この管理会社どうなっているんだろう」

仕方がないのでネットで”管理会社と連絡がつかない場合”で検索をかけてみることにしました。
いよいよストーカー具合も本格化。
やつのことをネットから情報収集。

ネット調べによると始業すぐの9時頃と、利用者の仕事が終わる17時以降は管理会社が忙しくつながりにくいそうです。

「そうか。繋がりにくい時間帯もあるのか」

不動産屋さんが”たまたまつながらなかっただけじゃないの?”と思った理由が分かりました。

管理会社には電話が繋がらないことも多々ある。

とはいえです。

最初に管理会社に電話をかけてつながらなかった時間帯は12時~15時。
9時過ぎと17時以降も当然のようにつながらない。
営業日以外の曜日は全てかけている。
しかも粘着質ストーカーのように、けっこう長く電話を鳴らし続けてもいる。

引越し直後には、何度か管理会社の方とは電話連絡できていた。
なのにこの間は、全くつながらない。
そんなこと、ある?
携帯電話を買い替えただけで、解決する気はしなくなってきました。

続きます