マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ねこ森町の七夕 2022 その2

前回のお話

去年短冊に書いた願い事が叶わなくて、ちょっと拗ねているねこさんたち。
そのことを忘れるように笹の小舟で天の川を遊覧。
綺麗なお星さまを眺めながら美味しいご飯を頂きます。

でも。


「にゃんか、神さまにも食べさせてあげたいにゃね」

「そうにゃわ、神さまにもあげるにゃ」

羽巣手戸さまへお供え

ねこさん達はねこ神社へ舞い戻ることにしました。


神様へのお供えと言えば米、塩、水、お酒。


だけど今日は猫屋さんから頂いたお野菜もお供えすることにしました。


お食事はねこさんの楽しみの一つ。


その楽しみを自分たちだけのものにせず、神さまにも召し上がっていただくことにしたのです。


自分ばかり一方的にお願い事をいうのは、やっぱりよくない。


「神様がしてほしいことはなんにゃろか?」


神さまが望むこともしてあげたい。


神社を見渡すと、あちこちに落ち葉が溜まっていました。


「そうにゃ」


神社をきれいにお掃除することにしたねこさんたち。


ねこさんもおトイレやベッドをきれいにしてもらうのは嬉しい事ですもの。


「しゃっしゃっ」


「他にもきれいにした方がいいところは」


ねこ神社には狛犬やきつねの代わりに、ねこさんの像が安置されています。


今日だけはねこさんの像に乗っかって遊ぶのは我慢。


綺麗に磨いてあげることにしました。


「きゅっきゅっ」


ねこさんなりに一生懸命頑張ります。


そんなねこさんたちの行い、しっかり羽巣手戸さまは見ています。


お掃除してくれたので今日だけは特別。

羽巣手戸さまが、神通力をねこさんたちにほどこしてくれましたよ。


そこへ喫茶ななかまどの可愛い看板娘さんたちが、七夕のスイーツを配達しに来てくれました。


「いい匂いにゃ」


ねこさん達が食べきれないほど、夢のような量のスイーツが運ばれてきました。

「こんにゃに?」

「嬉しいにゃぁ」

「全部食べたら太っちゃうにゃろか?」


大丈夫です。


羽巣手戸さまが今日だけ、太らない体にしてくれました。


お掃除してくれて羽巣手戸さまも嬉しかったのです。


いい子へのお礼です。


”あたしはね、お願い叶ったのよ。ご飯のことについてのお願いじゃないけれど”


さきほどそう言っていたねこさんが去年お願いしたこと。

「何をお願いしたのにゃ?」


”家族の笑顔の中で暮らしたい”


とっても素敵な願い事でした。

一生仲良し

微笑ましいくらいの、仲良し姉妹。

姉:プルミエールさん
妹:カマ江さん

はな(id:puru-m3919)さん宅の可愛くて愛おしい、大事なお嬢さまたちです。


叶いやすい願いと、叶いにくい願いがあったようです。


だけどやっぱりその違いはねこさんには、わからなかったみたいです。


えがおがふえますように
家内安全
健康長寿


どうやらこんなお願い事が、去年は叶ったようですね。


食いしん坊なねこさんたち。


今年もきっとご飯をおねだりするのでしょう。


でもね。


気付いていないだけで、ちゃんと少し多めにご飯を貰っている日もあるのですよ。


だから願いはちゃんと叶っているのです。


というよりはご飯をくれる人たちの


”食欲があり過ぎて心配なのでおねだりがほどほどになりますように”


どうやらこちらのお願いの方が強く叶っていたみたいです。
junemutsumi.hatenablog.com

今回はこちらの記事を参照させていただきました。