マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

おいしい焼肉

今回は初めてのグルメブログです。

よろしくお願いします。


実はこの間、何年か振りに父、母、ポあね、ポ家族全員でご飯を食べに行きました。


そんな中でも気になる、ひとりお留守番しているポにゃちゃんのこと。


ポにゃちゃん抜きで、美味しいものを食べに来ているので気になったのです。


「ポにゃちゃん、どうしてる?」


「元気にしてるよ。ご飯もいっぱい食べてる」


ポあねはカバンの中にぎっしり詰まった、ニュートロを見せてくれました。

一本100円ほどするニュートロを、一日3本は元気にペロリと食べているそうです。

月に換算するとなかなかの額。


「でも、今は好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいからね」


それでしたら、こちらも気にせず外食できそうです。



今回はポあねが予約をしてくれた、焼肉屋さんに来ました。


人気のお店らしく、予約が取れた時間は午後3時。


その時間でもお店は、満員。


「何頼むー?」


「やっぱりロースにカルビにヒレかな。ミノも頼んでいい?」


「あとはサンチュと、野菜焼きも頼もうか」


いつも焼肉屋さんに来ると、悩みのタネがこの“野菜焼き“


外は黒焦げになってしまうのに、中は火が通っていない。


かなりの確率で、美味しくない野菜焼きになってしまいます。


なので、美味しく食べる焼き方を調べてみました。


“まず、肉の上で野菜を蒸し、ある程度火を入れてから、改めて焼く“


「ほほう。とりあえずやってみよう」


……。


……。


全然うまく行きません。


何しろ中火にしているのに、お肉が焼けるのが早すぎる。


今回も野菜は焦げてしまいました。


でも比較的薄く切られていたため、そんなに生焼けにはならず、思ったより美味しく食べられました。


一方、お肉は絶品。


人気があるのもうなづけます。


すっごく柔らかくて、とっても美味しい。

ヒレにゃわ
柔らかそうにゃわ
これ絶対うまいやつ

美味しかった特上ロース、特上カルビなどを追加注文したかったのですが、残念ながら品切れになっていました。


まだ3時過ぎなのに。

ミノとかホルモン系は味自体は食べたいと思うのですが、顎が絶望的に弱いため、噛み切れません。


一口食べて終了。


ハラミとかも私の顎では不得手です。


そしてこの焼肉屋さんで、一つ気になっていたことがありました。


“これなんだろう“


お肉の上に乗っかっている、白くて丸いもの。


ネギやにんじんは、よく添えられています。


でもこの白いのは、初めてみました。

「きのこかな?エリンギとか」


トングでつついてみる。


「ちょっと硬めだよ」


「じゃあ、イモ?」


「ユリ根にも見えるね」


ちょうどその時、もしゃもしゃと“白くて丸いもの“を口にしていた母。


「ああ、これユリ根かも」


「…」


シソとゴマの味の違いが分からない味オンチ母。


自分で食べてみてから、判断したいところ。



ポあね、ポいも、揃って食べてみる。


「これ、餅だね」

「うん、餅だ」


餅でした


事前の予想は、全部はずれ。


最近、焼肉屋さんでお餅出すの多いんですかね。


どうやら、韓国のトッポギのようです。


私たちにとってはお餅が乗っていたのは初めてだったので、母が勘違いするのもわかります。


けど、餅とユリ根。
味はともかく食感が、違いすぎるような…



久しぶりに会った母は、相変わらずの味オンチでした。


でもお肉は本当に、美味しくて、家に帰っても余韻に浸ってしまうほど。


ご馳走様でした。