マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ねこ森町の七夕 2022 その1

今年もねこ神社に笹を飾っているねこさん達。


短冊を握りしめお空に向かって何かを言っています。

去年のお願い事は叶ったでしょうか。


「かみさま、かみさま今年こそは!」

「去年は、お願い叶わなかったにゃの?」

「叶わなかったのにゃ」

「いい子でいたにゃのにね」

「ほんとにゃよね」


ねこさんという存在は、いつもいい子。


それなのに、本人が思っているほどには、叶わなかったお願いごとはこちら。


缶詰欲しい
ちゅーる欲しい
ご飯ほしーい


「あら、缶詰もちゅーるも貰ってたにゃしょ?」


「貰ってたのにゃけど、もっと欲しいにゃって言ったら、太っちゃうからだめにゃって」


ご飯はもちろんちゃんともらっていたけれど、食いしん坊なねこさんたちはもっと食べたかったみたいです。


「あたしはね、お願い叶ったのよ。ご飯のことについてのお願いじゃないけれど」


「なんでにゃ。ひいきにゃ」


食いしん坊ねこさんは、ちょっと拗ねてしまいます。


願いが叶わなかったのは神様が心配して、あえて叶えなかったのでしょう。


だってねこさんたちにご飯はくれる人が、ちゃんと管理して適正な量を与えてくれているのですから。


でもあんまりそういうことが難しくて、分からないねこさんたちは今年も一生懸命お願いします。


「おねがいします」

「おねがいします」


羽巣手戸さまがいらっしゃるねこ森町のねこ神社。

kaedeya.hatenablog.com
詳しいねこ森町については、こちらの楓屋さんのブログを参照


羽巣手戸さまが降臨して宿るとされるご神体に願いをこめます。


やさしいけれど厳しくもあるねこの神様。


今年はお願いを聞いてくれますかね?



去年のことで拗ねているねこさん達のために、今年もホテルガレの従業員さんたちが迎えに来てくれました。


七夕の日にねこ森町のホテルガレで行うイベント。


笹の小舟に乗って天の川で遊びます。

舟も電車もプラットフォームから

「きもちいいにゃぁ」


「お星さまがきれいにゃわぁ」


ねこさんたちは、ホテルガレ特製のアイスをぺちゃぺちゃ舐めながら天の川を眺めています。


すると…


「にゃきゃ!?」

なんにゃのー?

なにやら糸のような、べたっとした物が飛んできました。


「なんにゃ?お顔におそうめんが!」


天の川では流しそうめんのイベントも行っているのです。


お手々でつかんでいただきましょう。


アイスやおそうめんの他にも、猫屋さんの美味しい冷やしお野菜が笹の小舟の中でいただけます。

「おいしいにゃね」


「そうね」


ねこさん達も嬉しそう。


でも。。。

次回へ続く