マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

シフォンのためにできること

ボクが子どもの頃。


「あら、パゴちゃん大丈夫?
またお熱出てるわね」



朝から熱を出しては、母親に迷惑をかけていた。



そういえば、マメチュー先生の所での初出勤の日も、熱を出していたっけ?




パゴロウさんは緊張や不安を感じると、熱を出していましたが、今は熱を出すことが無くなってきているみたいです。



なんでだろう…



今日もいつものように、朝一でシフォンの無事を確認。



「シフォン、おはよう」



「に」



「点呼を取ります。いち」



「に」



「よくできました」



シフォンが癒してくれているおかげで、元気になったのかもしれない。

強くなったのかもしれない。




現在…

パゴロウさんの部屋には、シフォンが欲しがっていたキッチングッズや、掃除グッズが揃いつつあるみたいです。

集め始めると、あれもこれもと気になってしまい、止まらなくなってしまったパゴロウさん。



でもそのおかげで、包丁とか危険なものを触ろうとすることがなくなりました。



「可愛いなぁ」



シフォンは買い与えたグッズを、楽しげに触っています。



「お料理のまねごとをするのが、好きなんだ?」



「ふ」



“料理“というものがよく分かっていないシフォンですが、おもちゃの包丁やスプーンなどを触っている時が、一番嬉しそうです。




一方のパゴロウさんは犬や猫みたいに、ボール遊びをシフォンにはして欲しいと思っていました。




「へへ、ボール買っちゃった」




まずは人の真似をしたがるシフォンに遊び方を教えるため、パゴロウさん自身がボール遊びをしてみせます。



「ま?」


パゴロウさんのボールに、視線を送るシフォン。



(見てる見てる)



「ま!」



「なに?シフォンもやる?」



「う」



「じゃあ、ちょっと見ていて。
これはね、こうやって転がして遊ぶんだよ」



「た!」




パゴロウさんはシフォンと、ボールをコロコロ転がして遊びます。




「に」




シフォンは夢中になって、ボールを追い掛けています。



「に、に!」


ふふ、やっぱり可愛い。





とはいえ…




シフォングッズを集めるのは、結構お金がかかります。




ふわ毛用の櫛も欲しいんだけどなぁ。



歯ブラシも欲しい。



でもそんなのなかなか売っていないし、きっと高いよなぁ。



そんな風に悩んでいたら、シフォンが寄ってきました。



「て」



ふと我に返るパゴロウさん。




なんか…



気が付くと家中、お人形さんグッズだらけになっていました。



「よく考えたら、お人形さんグッズを買い集めるなんて恥ずかしいよね」


大の男が。




パゴロウさんは気になって、そんな話を仕事の休憩時間にマメチュー先生に話してみました。



「気にすることないですよ。
年齢も性別も関係ないです。

いいじゃないですか。
シフォンさんのためなんだから」



マメチュー先生は、そんなふうに言ってくださいました。



さらにはなんと、シフォン用の手作りのお洋服もプレゼントしてくれました。


「ポ村のお隣のねこ森町にゆかりがある、にゃんこぷさんという方と作ったのですけれど」


「顔広いんですね。可愛い。なんでも出来ちゃうなんてすごいなぁ」



「パゴロウさんがシフォンさんとの暮らしを楽しんでいて、本当に良かったです」




「はい、とっても楽しいです」




パゴロウさんは早速、シフォンにお洋服をプレゼント。



「な?」



「マメチュー先生が作ってくれたんだよ。
洋服っていうんだ」





うん、可愛い可愛い。



こうなってくるとお洋服をしまう、衣装ケースみたいなものも欲しいかも。



洋服の種類も色々あった方がいいよね。
汚しちゃうかもしれないし。


とはいえ、またネットで買い漁ったらお金がかかる。



マメチュー先生みたいに、自分で作る…か。




「うわぁ、難しそう」



でも今度は、手芸に興味が出てきてしまった様子のパゴロウさん。



今度、本格的にマメチュー先生から、教わろうかな?


シフォンおかげで、パゴロウさんの趣味が増えました。