マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

模倣行動

f:id:maricats:20210905131649p:plain

新人薬剤師パゴロウさんの真似をして、お行儀よくご飯を食べる不思議な生物シフォン。

(シフォンとは、ねこさんが苦手なパゴロウさん宅にあらわれた謎生物)



人間の赤ちゃんも、こうして親の真似をして学んでいきます。



チンパンジー等もそう。


近くにいる者を見て学び、成長していきます。



そして科学もそうです。



生体を模倣する技術、バイオミメティクスを使い成長していっています。


今はその技術を使い、蚊の生体を模倣し、痛みの少ない注射針等を開発しています。



今日もシフォンはパゴロウさんを見つめ、成長するためのお勉強。


パゴロウさん…



ササさんにお水をあげています。

f:id:maricats:20211126161254p:plain

「ああっシフォンっ!
ササさん、お水飲みすぎになっちゃうよぉ」


「ま?」


注意しつつも思わずパゴロウさん、シフォンのフワ毛をお触り。


何をされても、それを上回る癒しがコレです。



パゴロウさんとシフォン、ポ村をお散歩。


そこで偶然もち三さんと出会いました。




「あっマメチュー先生の所の…」


「こんにちは」


「ち」

f:id:maricats:20211126161319p:plain


シフォンはパゴロウさんの真似をして、なんともち三さんの頭をサワサワしてしまいました。



パゴロウさんを見て学ぶシフォンにとって、パゴロウさんのやることは全て正解なのです。



「あのね、シフォン。
あまり知らない人の頭は、触っちゃいけないんだよ」



「だ」



「僕のなら触ってもいいからさ」



「だ!」



「今日はもう帰ろうか」



「に」






家に帰ったパゴロウさん。


鼻がグズグズ。


少し鼻炎気味なのです。



“パープピィー”



変な鼻のかみ方をしてしまうパゴロウさん。



シフォン、即真似してしまう。



“パープピィー”




「え?シフォン?」



今の鼻のかみ方、ボクの真似?




“人の振り見て我が振り直せ”




(真似されても大丈夫なように、正しく鼻をかまないと…)



「シフォン、それだとね、耳が痛くなっちゃうんだ」



「ぱ?」



今までずっと気持ちがいいから勢い良く、鼻をかんじゃってたけど…



【正しい鼻のかみ方】
ティッシュを鼻に当て、片方の鼻をしっかりおさえてから、息を吸いゆっくりと鼻をかみます。



「ぷぅ~」



「うん、上手に出来たね」



「ま!」



そしてパゴロウさんもシフォンの真似をして、鼻のかみ方が上手になりました。



赤ちゃんの周りにいる大人たちは、まだ生まれ立てで何も分からない子に、真似をされてもいいような行動を心掛けねばいけませんね。