マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

苦い食べ物・苦い飲み物、そして苦い薬 その2

前回のお話

USAさん宅で手料理を振る舞ってもらっているまゆさんですが、彼女は苦い味のものなど好き嫌いがとっても多い。


さらには薬剤師なのに、漢方薬を服用するのも苦手なようです。



「だって嫌いなんだもん。
そうだ、漢方っていえば実家の庭にさ、どくだみがたくさん生えてたのさ」



「どくだみってあの、すっごくくっさいやつ?」



「そう、そのどくだみ。
でも花は白くて可愛いやつ。
どくだみは、匂いと名前がよくないよね」



「確かに“どく“って名前につくのは嫌よね」



「で、我が家の庭師をやってた母親がさ“土から生えてくる生ゴミ“でも抜き取るように、どくだみを引っこ抜いててさ」


コンスタントに引っこ抜く母。
折を見ては引っこ抜く。


「匂いがなかなか、すごいものねぇ」



「どくだみもさ、抜かれているとまたすっごい匂いがして」



まゆさんの母親は抜いても次々と生えてくるどくだみを、憎々しく思っているようでした。



「とはいえどくだみは、生ゴミじゃなくってれっきとした漢方なんだよ」



「あら、そうなんだっけ?」




毒や痛みに効くから“どくいたみ“


生薬名:十薬(十の薬効があると言われています)

抗菌や消炎作用がある。

葉や茎をすりつぶして出た汁を塗ると、切り傷や皮膚病などにも効きます。



「ばあちゃんなんかはどくだみを使って、お茶を作ってくれてた。子供の頃の話だけど」



どくだみをお茶として飲むと、便秘改善に効果があります。



「あたしも一時期便秘だったときあったけど、まゆちゃんは慢性的な便秘だもんね」



「とはいえ元気一杯の子供の頃の話だから、便秘の自覚もなく、どくだみ茶が効いていたのかどうかはよく分かんなかったけどね」



「どくだみ茶は飲めたの?まゆちゃんって烏龍茶とかも進んでは飲まないでしょ?」



「ちょっと癖はあったけど飲めたよ。
美味しくは無かったけど飲めはした。

匂いの印象ほどには、ひどい味はしなかった。苦くもなかったしね」



「へぇ」



「残りのどくだみはお風呂にも入れた。
目の粗い木綿の袋に詰めて、お風呂に浮かべんの。肌トラブルに効くんだそうだよ」


「その辺にいっぱい生えてるどくだみだけど、たくさん薬効があるのね。

まゆちゃんもどくだみを色んな方法で活用するみたいに、苦手な漢方薬も工夫して服用できるように頑張ってみたら?」



「めんどくさいから嫌だ」



「オブラートに包んで飲んでみるとかさ」


「オブラートぉ?余計なお金、払いたくない」



「にゃふ?」


まゆさんとUSAさんのお喋りがうるさいため、目が覚めてしまったにゃこさん。



「おっきしたの?」



「にゃ!にゃこさんおっきしたにゃ」


「オブラートにお金かけるくらいなら、にゃこに美味しいご飯を買ってあげる。ねぇにゃこ?」





「それは買ってあげるといいよ。

じゃあさ、蜂蜜を混ぜるとかは?
養蜂家のてんまちゃんに貰ってさ」



「あたしにとっては、そんなことしてもまずいもんはまずい」




「んもうっ、扱いづらい患者さんみたい。
そうやって人の話を否定しかしない人は、嫌われるよ。
マメチュー先生も悲しむよ」



「えー、うそ。そんなのかわいそう。慰めといて」



「もー!
…内緒にしておきます」