草食動物の食料は、栄養価が低い。
そのため彼らは、一日中お食事している事が多いのです。
“そうなんにゃ。
一日中ごはん…
なんにゃか羨ましいにゃ”
一方肉食動物の食料は、栄養素が豊富。
ですがご飯を食べるための“狩り”に体力を使ってしまうので、しっかり眠って体力を温存するのです。
“にゃこもそれにゃの?
だからいっぱい眠るのにゃろか。
じゃあ“あいつ”も“たいりょくおんぞん”するために、いつも寝てるのにゃ?
にゃこさんは知っています。
いつも村長の差し入れ等で何かを食べた後に、死んだように眠る“あいつ”のことを…
食後、糖質の取り過ぎが原因で眠気に襲われた事がある方も、多いのではないでしょうか。
職場によっては集中力の低下を防ぐため、昼寝を推奨をしている所もあると言います。
でも“あいつ”トウキさんが感じている眠気は、異常なようです。
どうやら眠気と同時に、頭痛も伴っているみたい…
夜に襲われる眠気とは違う、暴力的な眠気。
頭の痛みと睡魔により、目を開けていることすら出来ません。
“集中して絵が描きたい”
そう思っていても、睡魔にいつも邪魔されてしまいます。
寝るのが好きなにゃこさんと、起きていたくても寝ずにはいられない様子のトウキさん。
生活の多くを睡眠に費やす。
人間も動物たちも、長眠者は人生の大半を無駄にしているような気がします…
実際一日中食べていなければいけない生活と、のんびり眠り続けている生活…
どちらが良いのでしょう。
“なんにゃさ。眠ってたっていいにゃにゃい。
無駄にしているかどうかは、にゃこが決めるのにゃ”
一方昼間に眠ってしまったため、夜中に眠れなくなるトウキさん。
夜中より昼間の方が創作意欲がわくため、夜の時間を持て余すように夜空を見上げる。
にゃこさんは夜の活動が得意。
眠れない時の対処法を教えてあげます。
「にゃことおさんぽするにゃか?」
「……」
トウキさん、素直に夜のお散歩に付き合います。
「おまえ、どっか行きたい所あるにゃか?」
「ベテルギウス」
「にゃも?」
「オリオン座にある恒星」
「それどっちから行くにゃ?
このまままっすぐ行けばつくにゃろか?」
「多分」
「じゃ、このまま行くにゃぁ」
にゃんたた、にゃん♪
夜のお散歩が楽しいようで、にゃこさんはご機嫌です。
「んにゃにゃ?この辺…」
ここはポ村のはずれ。
にゃこさんはいつものくせで、ねこ森町の辺りに来ていました。
ねこ森町はにゃこさんのお友だちがたくさんいて、楽しく過ごせる大切な場所。
ポ村の隣にある町。
押し入れの中からもいけるのですが、お散歩がてらに寄っていくことも多いのです。
「ねこ森町に、よって行ってもいいにゃろか?」
「……」
「にゃこのおともだち、紹介するきゃら」
ねこ森町にはきっと、起きているねこさんがたくさんいる。
眠れない夜、ねこさんと一緒ならきっと、いつの間にか朝になっていることでしょう。
眠たければ眠る。
眠くなければ、次の日のことを考える事もなく遅くまで起きている。
そんな暮らしのねこさんとトウキさん。
頭痛を無理に我慢せず、癒えるまでしっかり眠る。
そんな風に、自由気ままに過ごしているようです。