マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

2022年の幕開け

2022年になりましたね。
ねこのポにゃちゃんと共に、えっちらおっちらしながらも無事、年を越せました。
ポにゃちゃんはあと二ヶ月でハタチを迎えます。
今年は、成人式にいく予定です。



2022年1月6日
ポ村地方にほど近い、こちらの街では珍しく雪が降っております。


ニュースでは昨日から「雪だ雪だ」と大騒ぎ。

f:id:maricats:20220106185408j:plain

職場でも、皆テンション上がっており、目の前にある中学校では雪合戦をしているようでした。


ポあねも寒いのか、暖かそうな丸いものを抱えております。

f:id:maricats:20220106184650j:plain

f:id:maricats:20220106184706j:plain
ふわふわと暖かそう
f:id:maricats:20220106184745j:plain
動き出したまる
f:id:maricats:20220106184807j:plain
このまるいのは…
f:id:maricats:20220106184835j:plain
そうです。ポにゃさんです。


ねこさんも寒いのか、まんまるまるのまるです。



それでもお腹はすくのか、ご飯をもりもり。

f:id:maricats:20220101125541p:plain


そんな我が家のおじいにゃんには、定期的にお薬の時間があります。

(錠剤を潰してちゅーるに混ぜ、シリンジに詰めて飲ませてあげます)



そしてその、お薬の時間が分かっているポにゃちゃん。

f:id:maricats:20220101140208p:plain

そっとポにゃちゃんに近づくポあねですが…

f:id:maricats:20220101143032p:plain

めげずに追いかけるポあね。

お薬は、あげなくてはいけません。


「つかまえたっ」


と思ったらポにゃちゃん、ジャンプして再び逃走。



ポあね、おじいにゃんの身体能力に敗北

f:id:maricats:20220101151623p:plain

病を患ったお年寄りなのに、このパワーは一体どこから湧いて出てくるというのか…




薬の時間もちゃんと把握している所をみると、頭もしっかりしている様子。



結局、お薬投与、失敗。



こうして時々ねこさんも人も、ちゅーるまみれになるのです。

f:id:maricats:20220101172427p:plain

「いい子のポにゃさんは、おねにゃんと遊んであげているのにゃ。ちゃんと身体をうごかして暖めるのにゃ。鬼ごっこにゃよ?」



お気遣いありがとうございます。



ポにゃちゃん、今年もよろしくお願いします。