マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

宇宙猫捕らえる

もっちゃりしているポにゃちゃん。

f:id:maricats:20200814225435j:plain

ポいもが見慣れたポにゃちゃんのお顔です。


数年前引っ越してきたポあね・ポにゃちゃんと一緒に暮らす事になった時。
ポにゃちゃんは既に、こんな感じの“もちゃっ”としたお顔をしていました。


でもポあねが見せてくれた、とっても若い頃のポにゃちゃんの写真を見ると。

f:id:maricats:20200814230031j:plain

「ポにゃちゃん?!」

なんだか宇宙顔していますね。


地球に住む可愛い猫さんと、ちょっと違うフェイスの様な気がします。


エイリアン猫さんバージョンというところでしょうか。


ポあねだけが「可愛い可愛い」いうて可愛がっているねこさんです。


きっと宇宙クラスでいったら、可愛いのかもしれませんね。

f:id:maricats:20220315232522p:plain

でも地球では…


だってね。

知人の猫好きの人たちに写真を見せても、社交辞令ですら可愛いと言って貰えない猫さんなんですもの。


それにしても若い頃のポにゃちゃんは、今のポにゃちゃんとなんか違う…




毛色や雰囲気は似ているけれど、顔つきは何だか別物感があります。


モチャついて見えるポにゃちゃんですが、体重は軽いので太って変化したわけでも無いと思うし…


ひょっとしたらポあねは、途中でポにゃちゃんが入れ替わってしまっているのに、気付いていないのかもしれない…


そうとも知らずに“可愛い可愛い”なんていっちゃって。


ほら、昔のポにゃちゃんをよく見て。

f:id:maricats:20200815094606j:plain

目の色は似ていますが、顔の輪郭とか耳の形とか!


でもなんか怖くて、ポにゃちゃんが入れ替わっていることは言えていません。


今のポにゃちゃんの事を大事にしているし…


それにあの宇宙猫さんはもう、宇宙に帰ってしまっている気がしています。


同じ様なお顔をしたエイリアンの飼い主さんに、きっと可愛がられている。


宇宙でお幸せに。


でも今のポにゃちゃんは、どこから来たのかな?