マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

人の誕生日を祝ってくる人たち

ポいもは夏が苦手です。

暑い

夏はしょっちゅう熱中症気味になります。


理由はわかっています。


水分を取らないからです。
(エアコンもあまりつけない)


昔からあまり喉が渇かなくて、食事時以外はほぼ水分を取りません。


特に職場では一切飲食をしないので(NO昼食)職場の人には水分だけでもとるよう注意されます。


それくらい水分を取らないのに、トイレには行きたくなる。

不思議なものです。


ポいもは夏が苦手なのに、夏に生まれました。


そんなポいものために祝いのメールをくれた母と伯母。


なぜかどちらもメールの件名に全内容を入力してくる。

なぜなの

ポあねからは祝いのラインをもらいました。

ありがとう?

ポにゃちゃん、お誕生日覚えててくれたの?

嬉しい。

全力!

お変わりない様子のポにゃちゃんです。

言えたにゃ
おめでとう出来ていい子にゃ
いい子にご褒美にゃ

ポいもと違ってポにゃさんは夏の暑さに負けず、食欲もあり、最近は発作もないとのことです。

喜び溢れるあんよ

いつも通りのようで良かった。

高齢のポにゃさん、元気に来年のお誕生日も迎えて欲しい。


自分の誕生日は最早どうでも良く、忘れがち。

だけど…

“夏満喫中にゃ。今年はおねにゃんが大好きなスイカを一緒に食べるのにゃ“