マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

端午の節句 2022

5月5日は、男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。

「滝を登って立派な龍になるのにゃ!」


ここはポ村の隣にあるねこ森町。


ここで暮らしている男の子のねこさんたちは、なんだかはりきっている様子。


「女の子たちを守れるような、大人の男になるのにゃ!」


「にゃあ!」



世の中ジェンダーフリーが叫ばれる時代ですが、ねこの男の子たちは、やっぱりそういう存在にあこがれるているみたい。

だって今日は男の子の日。


実際男の子たちが挑戦しているのは、滝ではなく軽い段差なのですが、ねこさんたちにはこれでも大変。



本来お水が苦手なねこさん。

しかしねこ森町の中では、比較的平気なようです。


平気だけど、段差に負けて転がって流されちゃう。

中には恐がって、コイにしがみついているねこさんもいる。

一方女の子たちは、兜の折り紙作り。


かっこいいのを作ると、張り切っています。


可愛らしいです。


ですがいつの間にか折り紙をかみちぎったりしている。


さらには丸めた折り紙を追いかけて遊んでいる。



そんな風に悪戦苦闘しながらも、ようやく兜完成。


「できたわ」
「ちょっとあててみて」

ペッタリと貼り付いています


実は三角に折っただけの折り紙。

幽霊の頭についている白い布のようです。

(天冠というらしい)


でもそんなことは知らないねこさん。

青いカッコイイ色の折り紙なので、上手に出来ているつもりです。

大満足です。




遠目から見たら、雰囲気だけはあっているようです。


「かっこいいにゃ」

「似合ってるわ」


男の子たち、褒められてにっこり。


さて、そんな男の子たちは頑張ったご褒美に、みんなで菖蒲湯。

ねこ森町では、ねこさんもあったかいお風呂を楽しめます。


「ちょっと変わったきゃな?」
「大人の男になれたきゃな?」


お水の中で頑張って、つかれた男の子のねこさん。

今宵もよく眠れるのだと思います。


龍になってこいのぼりとお空を舞う、そんな楽しい夢が見られるでしょう。