マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

学校で行うお薬指導 その1

地域に貢献するため、マメチュー先生は学校薬剤師として、ポ村にある小さな小学校に出向く事があります。

f:id:maricats:20210818204835p:plain

「あー、マメだぁ」

「マメ先生だ!」



「みなさん、こんにちは」



本日は子ども向けではなく、保健委員会(先生とPTA)に向けた説明会。



「遊んでくれないの?」
「なんだぁ」



「また今度遊んでくださいね」


f:id:maricats:20210812230953p:plain

「今日は薬物乱用防止についてのお話です」


「よろしくお願いします」




薬物乱用防止についての説明は、警察の方が行うこともあります。




ただ覚せい剤や大麻、危険ドラッグなど薬物の乱用を根絶させるため、いかに危険かを伝えるのは薬剤師の仕事でもあるのです。




子どもたちを危険な薬物から守るために、親御さんや先生にも薬物乱用についての危険性を解説し、理解をして貰う必要があります。






危険な薬物に関するお話の後は、正しくお薬を使用して貰うための説明もします。



薬を安全かつ有効に使用して頂くための、大事なお話です。





「マメチュー先生、今日もお勉強になりました。

ありがとうございました。
ところで質問してもよろしいですか?」




「はい、もちろんです」




「このあいだ、父が風邪を引きまして…」



診断の結果、ただの風邪だったそうです。



2022年現在、世間では新型コロナウイルスの対策をしっかりしているので、他の風邪・インフルエンザの罹患者は少ない。



それでも風邪のウイルスは存在しています。


 
これは質問をされた保護者の方の、風邪についてのエピソード。


「お父さん、風邪だったんですって?

ただの風邪ならゆっくり体を休めて…」




「それだけでは早く治らん」



「えっ?」




「わしゃのう、風邪を引いたら抗生物質を飲むって決めておるんじゃ。

風邪には抗生物質なんじゃ」



「抗生物質?風邪に?」



「そうじゃ、風邪には抗生物質じゃ。
ぶりの照り焼きにはおろしポン酢、目玉焼きには醤油、そしてパンケーキには蜂蜜なんじゃ!」




今でも風邪を引くと、このように抗生物質を求める患者さんが一定数います。




どうやら抗生物質を、エリクサーのような万能薬だと思っているようです。




【風邪を引いた時の体内】

“ウイルスが侵入してきたぞー”



“なんだって??”



“抗生物質で対抗しよう!”



“そうだな、風邪には抗生物質だ”




“ウイルスの奴らを捕まえて、消滅させてやる”


f:id:maricats:20210819214040p:plain

“アナタ達、ダアレ?”



“アタシ達ハ、風邪ノウイスルヨ”



“フウン、抗生物質ッテ言ウノネ”



“一緒ニ遊ビマショ”




“誰が遊ぶか!とっ捕まえてやる”




“キャハハ。障害物競争ネ”



“おい、待て!”




結果、抗生物質はウイルスを捕まえられず、遊ばれてしまいました。


次回へ続く