マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

村長によるポ村紹介

元気がない時は、思わず手が出る薬。

「薬にばかり頼ってはダメですよ」

そう私を叱責したのは、マメチュー先生でした。

ポ村は豊かな湧水に恵まれた、水の都でもあります。

喉の渇きだけではなく、心も癒してくれる水が本当に豊富。

村を歩いているとそんな事に、改めて気付かされます。

多数の小川

波の音、川のせせらぎ、水にまつわる癒やしの音を聞いていると、心だけではなくまるで薬のように体も癒される気がします。

話し声すらかき消されるほどの豪雨。

恐怖の方が強いですが、どこかにワクワクする感覚があることも否めません。

多数の水棲生物


近頃徐々に、ポ村に来る観光客が増えて来ました。

長寿の村としてSNSで話題になっているとのことです。

セルフメディケーションを村に広める活動が、実を結び始めたのかもしれません。

村のヘルシーな健康食を目当てに、都会の女性たちが足を運んでくれているというのは、とても喜ばしいことです。

ポ村のもう一つの目玉はアートギャラリー。

その画廊のオーナー、クスドリさんは、私の同級生です。

卵料理専門店も併設している、素敵なアートギャラリー。

完全栄養食と言われている卵。

クスドリさんが扱う卵は、薬に匹敵するのでは、と言われるほど体に良いとのことです。

絵画を見ていると、水に触れている時と同じように、心が癒されます。

ハイエさんが経営する美容院にも飾られているポ村出身、自慢の画家トウキさん。

クスドリさんのアートギャラリーには彼の絵が、多く置かれています。

トウキさん作


トウキさんの絵は、水が描かれたものが多く、とても人気。

ポ村初の有名人であるトウキさん。

都会へ視察に行くと、よくトウキさんのことを尋ねられます。

それ位、注目されているのでしょう。

皆さんも、癒しと健康を求めて、ポ村にいらしては如何でしょうか。