マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

ねこねこネットワーク

元々そこかしこに、ひっそりと実話が盛り込まれているこのブログ。

ナメ江さんや、イチイさんの薬局で働くロクジョウさんなどにも、実はモデルがいます。

さて、今回お伝えするお話は、丸々実話です。


これはポあねと同じ時期に入社した、同僚の方のお話。

※ 許可をとってブログに載せています。



同僚の方が中学生の頃。


実家で野良ねこ上がりのねこさんを、何匹か飼っていたそうです。


野良さんだった頃と同じように、外を自由に出入りさせていました。

画像はイメージです

それでも野良ねこさんたちは厳しい外の世界から、安心安全の場所を確保し、幸せに暮らせることになったのです。


この頃から、後になって考えればですが、ひそやかにある“組織“が動いていた、そんな気配を感じます。



彼女の家にある日、近所のねこ飼いさんが訪ねてきました。


「うちのねこが行方不明になっちゃったの。お願いだから、探してくれないかしら?これ、うちの子が使っていたタオル」


“タオル!?“

画像はイメージです

行方不明のねこさんの柄を教えてくれたり、写真を見せてくれることは一切なく、使っていたタオルだけを渡してくれた飼い主さん。


“タオルだけなんだ…“


仕方なく一緒に暮らしている半野良ねこさんに、タオルの匂いを嗅いでもらいました。


「覚えた?タオルの匂いがする子を、探しているの。この匂いと同じ子を見つけたら、連れてきてくれる?」

画像はイメージです

タオルだけでは人間には探しようがありません。


一応と思って、ねこさんたちに協力してもらうことにしました。


そんなある日。


彼女の家のねこさんが、知らないねこさんを連れて帰ってきました。


「どうしたの?その子、だあれ?」


連れてきたねこさんは“ほら、こいつ“みたいな顔をしています。

画像はイメージです

「あ!」


もしかして行方不明のタオルの子?


「そうなの?」


もちろんねこさんは何も答えてはくれませんが、彼女の本能がそうであると感じていました。


その子が迷子のタオルの子かどうか、100%の確信は持てないながらも、とりあえずねこ迷子を探していたお宅へ連れて行きます。


「まぁ、うちの子です。ありがとう。ほんとにありがとう!」

画像はイメージです

やっぱりのビンゴ!


無事見つかってよかったです。


しかしこの一連の流れ。

客観的にみると明らかにあの“組織“が、関わっていたのではと思わずにはいられません。


“ねこねこネットワーク“


実は迷子ねこさんの飼い主の方は、当時ねこねこネットワークのことは把握していませんでした。

中学生だった彼女も当然、ねこねこネットワークのことは知りません。

何しろこれは、昔の話なのです。


でも当時から、いつもねこ問題はそうやって解決していたので、普通のことだと思っていたとのこと。


“N N N“
ねこ飼いであればご存じ、ねこねこネットワークの略。


しかしねこ世界に足を踏み入れていない方であれば、聞いたことがないという人もいらっしゃるでしょう。


これはねこのネットワークを使い、ねこの調査員たちが暗躍する、ねこのための組織なのだそうです。


“こねこ““野良ねこ“などをねこ好きな人の元に派遣し、幸せに暮らしていけるよう活動していると言われています。


にわかに信じられなかった不思議なお話。


しかし今回、このお話でねこ調査員たちの活動が垣間見えた気がします。


まだまだ謎が多そうなねこ世界、そんな彼らのお話でした。