マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

花占い その2

⚫︎本物語を最初からご覧になりたい方はこちら

⚫︎物語の概要をご覧になりたい方はこちら

前回のお話

誰かに恋をしているらしく”惚れ薬”を欲しがる妖精の少女、シルプさん。彼女は最近顔色が悪く、あまり食事をしていない様子。心配するマメチュー先生ですが、森の動物たち同様、人間に警戒をしているようで、近寄ると逃げられてしまいます。

 

どうしたらシルプさんは、警戒心を解いてくれるのでしょう。しっかり食事をして元気になったもらいたいのですが、なかなか心を開いてくれない妖精の少女。

彼女が求める”惚れ薬”になにかヒントがあるのでしょうか?

 

子どもというのは親や先生に言われたことは素直に聞かないのに、好きな人に言われたことは好意を持ってもらいたいがため、素直に聞いたりするものです。

 

”好きな人の力”というのは魔法のように、簡単に人を動かせたりする…

 

でも今のところマメチュー先生に出来ることは、シルプさんを見守るだけ。

 

「あっ…」

シルプさんは突然、マメチュー先生の目の前で倒れてしまいました。

慌てて駆け寄るマメチュー先生。

「シルプさん、大丈夫ですか?シルプさん?」

 

……。

 

 

 

ポ村の冬は寒いですが、あちこちにちいさな温泉が湧いていて、近くにいるとお湯につからなくても温泉の蒸気により、暖を取ることが出来るのです。さらにその温泉を利用し、食材を温めることも出来る。

 

シルプさんは栄養不足によるめまいで、フラついてしまったようです。

 

食事をしていなかった原因は、どうやら恋煩いのせいみたいですね。

 

これはフェネチルアミンという成分のせいです。一応、天然の惚れ薬と呼ばれています。

 

フェネチルアミンには食欲減退作用があり、これを利用して食欲抑制剤も作られています。

前にアーティストに恋をしていたマメチュー先生の知人が、フェネチルアミンの効果で自然と体重が落ちていったそうです。当時知人は”恋愛ダイエット”に成功したと、喜んでいたとのことです。

 

 

「シルプさん、どうぞ。温泉卵です」

卵は完全栄養食。

マメチュー先生はようやくシルプさんに、少しですが食事をしてもらえました。

もそもそと食べているシルプさんですが、表情がなにやらコロコロ変化しています。

 

微笑んだと思った次の瞬間、今度は悲しそうな顔をしている。

どうやらふとした間があると、好きな人のことを思い出してしまい、もどかしい感情を抱いてしまうみたいなのです。

そんな落ち着かないシルプさんに、マメチュー先生は卵と牛乳を使ってミルクセーキを作ってあげました。

とろっと甘いミルクセーキ。

卵に含まれるビタミンBは、疲れをとってくれます。

 

これで少女の繊細な心が少し、落ち着いてくれるといいのですが…

 

別の日

あれから温泉卵を気に入って、自分で温泉卵を作りに来ているみたい。

 

ちょっとは心を開いてくれたのでしょうか。

妖精の少女シルプさん、これから色々と悩むこともあるでしょうが、頑張ってほしいものです。