マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

猫さんの寝相

みなさん寝相はいい方ですか?

自分では100%、理解できていない部分ではありますよね。
寝相とかいびきとか寝言とかって。
なにしろ寝ているのですから。

ベッドで眠っている人の中には”落っこちたことがある”なんて人もいるかもしれませんね。
人間ってどうして動物と違って、こうも無防備なのでしょう。

まぁ、動物たちもね。
なんだかんだ言って動物園で暮らす子たちなんかは、無防備に眠っているようですけれどもね。
面白アニマル映像なんかで、晒されちゃってますよね。
ドジっ子たちは可愛いです。

ポいももね、たまにですけどだいぶ布団からはみ出るようにして、眠っていたことがあります。
可愛くないので、晒されることもないやつです。

起きたら足の小指に、激痛が走った…なんてこともありましたね。
どうやら眠りながら、タンスか何かに強くぶつけたらしいのです。

ポあねかポにゃさんのしわざではなければですけれども。

けっこう強くぶつけていたらしく、その日は足を引きずるようにして歩きました。

まさかの痛み

一人で部屋の中で運動している時にも、机に足の指を強打して、数日びっこひいて歩いたことがあります。

人にケガの理由を聞かれても、恥ずかしくて答えづらい原因で、常に足を痛めている。

さて、こちらは。

眠っているポにゃちゃんです。

起きた。

最近ポにゃちゃんは、たまに変な体勢で寝ているらしいです。

身体のどこかが痛いのでしょうか。
ねこさんが高齢になると心配がつきません。
老後は美味しいご飯を食べて、眠りたい時に眠って、楽しく幸せに過ごして欲しいのですけれどもね。


それはうつ伏せなのかな。
うつ伏せ寝ってあんまりしないなぁ。

そうですか。
楽な体勢を見つけたのですね。