マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

お正月 2023 その2

前回のお話

あけましておめでとうございます。

今回は、お正月遊びや昔遊びについてのお話です。


昔の遊びといえば女の子は、あやとりとかゴム跳びとかやるというけれど、やり方は知りません。

不得意に決まっているから、やったことがないのです。


こうやってやりもせずに最初から決めつけると、ポあねに叱られるのですが、でも出来ないのです。


分かっているのです。


小学校にあったフラフープも、一輪車だって出来たことがありませんし。

関係ないけど、逆上がりも出来ません。

あの優雅にくるっと回れる感覚。どんなものなのでしょう。



そして他にもある、不思議な昔の遊び。


はないちもんめとかは、何故あのような遊びが存在するのでしょう。


詳しくはしりませんが、歌の意味とか、なんかねぇ?
こわいねぇ?

人気者ばかり、欲しがられたりするしねぇ?

あとこれ。

木履(ぼくり)というゲタの一種らしく、バランス感覚等を鍛えられるそうです。


今の時代、公園で遊んでいる子がいたら驚くだろうなぁ。


基本は、手作りで遊ぶものっぽいです。

手作りしてまで、これで遊んだ昔の人たち。

それを思うとちょっと素敵。


昔遊びはやっぱり、昔人間たちが得意とするみたいです。


昔人間である父が、昭和遊び的なイベントをやっている公園で、再びどや顔で言いました。


「お父さんはコマ回しとか竹馬とか、得意だったんだぞ」

下手くそ
下手くそ

うちの父ちゃん、かわいそう。


最初からポいもに”どうせ出来なくなってんだろうな”て思われていて、そしてその予想通りだったのだもの。

時は流れているのです。


でもね。
あなたの娘は昔っから、コマ回しも竹馬も出来たことなかったよ。


ポいもも最早、昔人間と呼ばれる域に到達しているのに。


ポいもはこのまま、生涯出来ないまま死んでいきます。


死…正月にふさわしくない感じになってしまいました。


今年もよろしくお願いします。