マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

りーちゃんのクリスマスケーキ その1

クリスマスが今年も近づいてきました。


ポ村は一番、年末が寒い。


そのため、年末年始の一週間前くらいは冬眠、というか冬ごもりしてしまう方も多いのです。

冬眠中

保存食を準備してしばらく在宅

一方パティスリーマルズで働くパティシエ見習いのリーちゃんは、冬眠どころじゃありません。

パティスリーマルズ
店内

今年はどんなクリスマスケーキを作るかに、夢中になっています。

パティシエのマルズさんは、それをじっと眺めています。


もちろん、マルズさん制作のクリスマスケーキはとっくに予約を開始。


でも毎年この時期、りーちゃんが一生懸命クリスマスケーキについて考えているので、出来ればそのアイディアも採用したいと思います。


ちょっとアレンジ、そして少しお安くはするけれど…


「うふふ、今年はどんなケーキにしよう」


クリスマスパーティーの最後、一番のお楽しみであるクリスマスケーキ。


ケーキでお客様をがっかりさせたくはありません。


”楽しいクリスマスパーティーだったね”そんな思い出を作ってあげたい。


「人気なのはチョコケーキかなぁ。クリスマスと言えばブッシュドノエル?チーズケーキもみんな大好きだよね」


どんぐりさんもぴょんぴょん跳ねて、うなづいています。


ふと目に入った、店内に飾られているクリスマスリース。

赤と緑で彩られています

「やっぱりクリスマスは赤のイメージだよね」


「おや、りーちゃん、どんぐりさん。窓の外」


一生懸命考えているりーちゃんたちに、マルズさんは声を掛けます。

サラサラではなく、とても大きくぼてっとしたぼた雪。

すぐに溶けそうですが、どんどん村に落ちていきます。


ちょっとテンションが上がる雪。


「ねーどんぐりさん、赤と白が使われている王道のケーキと言ったら?」

イチゴたっぷりのショートケーキ

「ぼく、やっぱり生クリームもったりのイチゴのショートケーキが一番好き!」


一般的にもイチゴのデコレーションケーキはとっても人気の商品。


”ようし、ぼくのクリスマスケーキのイメージ。絵にしてみよう”

続きます