マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

猫とこたつ

日本国内ではだれもが承知。


ねこさんは、おこた好き。


うちの実家で一緒に暮らしていた、ねこのぽんちゃんもこたつが好きでした。

一方のポにゃさん。

ポあねはこたつを持っていないので、今一緒に暮らしているねこのポにゃさんは、こたつ経験がありません。


あればきっと好きになったでしょうね。

こたつの中には人間も、もぐりこみたくなります。


魅惑的な世界。


こたつの中では人の足にいたずらしたくなったり、ねこさんに触れたくなります。

すね毛をポあねに引っ張られる

でも長時間こたつの中に潜っているとさすがに暑いし、息苦しい。


人間が苦しいなら、ねこさんも苦しいはず。


そう思い、ねこさんの様子を、ちょくちょく確認。


空気をこたつ内に入れたりします。

結局ねこさん自身も暑かったのか、こたつから出て今度は、こたつの横ちょによっかかる。

そんなぽんちゃんに、こたつの中から忍び寄る足。

この重みと温もりが幸せ。


ぽんちゃんがこたつの横に寄りかかっているのを見るたびに、ササっとこたつに足を入れ、温もりと重みを味わいます。

足がつりそうになりながらも、しばらくこの体制。


寒い冬に味わうこの暖かさ、幸せを感じられる時間です。