マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

爪が割れる その1

「フリスビー買ってきたから、今から公園行こう」


シュールなことを言い出す、仕事から帰宅直後のポあね。


夜の公園で、姉妹で初めてのフリスビー。

何だこれ

この時…

ポいもはポあねにばれないよう、実は右手親指の痛みを必死で我慢していました。



一応ポあねのフリスビーの件は、近々職場の人とバーベキューへ行くので、みんなで遊ぶために購入したそうです。


前日の話。

ポあねと一緒に暮らし始めて、半年ほどたった頃。

「車買うことにしたんだけど、一緒に見に行く?」

「行く」

ポあねに誘われて、購入する車を見に行くことになりました。


ポあねは北国に住んでいた時には、車に乗っていたのですが、実家近くに居をうつしてからは、しばらく乗っていなかったのです。


一方ポいもは車が不要な地に住んでいたものですから、自家用車の購入に付き添うのは初めて。

「車だ!車だ!」

🚗

実際にはポにゃちゃんはいません

ウキウキ気分でポあねとともに、とあるディーラーさんの元へ向かいます。


「あの、失礼ですがどのようなご関係ですか?」


話しかけてくる店員さん。

「妹」

「妹さんは車を購入されないのですか?」

「免許持ってない」

「車があると便利ですよ」

「いらない。マリカーもゴーカートも下手くそだから。空間認知能力もないし方向音痴。だから車壊すだろうし、人も轢く。なにより金がない」

「は、はぁ」


最初の車屋さんでは、そんな会話をしながら何事もなく試乗したりしていました。


「なかなかいい車だったね」

「うん」

「でも、もう一つ気になる車があるから、そっちにも付き合ってくれる?」


「うん。いいよ」         

さっそく次の車屋さんへGO!

ダラダラ地面に垂らす。外でよかった。

二軒目のディーラーの所に着いて、試乗し終わった直後。


ポいもは思い切り車のドアに指を挟む。


可哀想に店員さんは、その状態を見て口もきけないくらい青ざめていました。


”悪い事しちゃったなぁ”


あなたがねこさんなら”いい子いい子”してなぐさめてあげたい所。

ただ、ポいもはしょっちゅうこういうことをやるタイプなので、何にも驚かない。


指を挟んだことに対するリアクションは少なめ。


痛いは痛いのだけれど、心は凪。


痛みに関しては、不注意な自分が悪いのだから、何も言わず、そしてずっと黙ったまま指を隠すようにして下を向いていました。


一方店員さんは、何にも悪くないのに”もうここでは車を購入してもらえない”といったあきらめ顔。


それでもありがたいことに、腫れた指を冷やすために氷を出していただき、少しの間休ませてもらいました。


何しろ血が大量に噴き出していたものだから…


この時も、店員さんがねこさんだったら”いい子いい子”してあげてた所なのですけどね。

続きます。