マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

十五夜 2022

今夜はお月見ですね。

前回、ねこさんたちが月に行くお話を書きました。

ブロガーの猫だまりさんも同様に“月に行く”お話。


するとポあねが朝イチから、LINEしてくる。

「猫だまりさんの記事、月に行くお話だったから”一緒だ“って思った。打ち合わせした訳じゃなく、全くのシンクロ!すごいね!」


今宵のねこさんたちは、どうやらみんな月に行くもよう。


「いってらっしゃい。楽しんでね」


そんな前回の記事にはみなさまから”ふむふむ“と思うコメントを頂きましたので、今回はそれを元に記事を書いていこうと思います。


まずはねこさんのまん丸いお尻を描いたら“たこ焼き“にしか見えないというコメントを頂く。

ねこのぷりケツ

皆さん食べるの好きみたい。


ポいもと一緒だ。

お月見

食べる


といえばお団子とか、うさぎさんがつくお餅。


どっちも普段ほとんど食べません。


でもお醤油につけて、お海苔を巻いて食べるのは大好き!


あんこ乗っけたり、お汁粉にして食べるのも大好き!


でも一人だと、なかなか食べようってならない。


最近食べた餅料理といえば、コンビニで買った明太餅チーズグラタンぐらいです。

こちらもコメント頂いたチーズと金平糖


いつも食事は家で一人、テレビを見ながら。

そしてブログのイラストを描きながら食べています。


お行儀悪いですね、全く。


ダラダラ食べているのでお餅は冷めます。

よって固まります。


硬い餅と硬いチーズほど、美味しくないものはありません。


だからアツアツの餅やチーズを、あまり食べないというのもあるのです。



ラーメンの汁ものろのろ食べていると、すぐに麺の中にひっそりと隠れてしまいます。


あれは雑巾みたいに絞ったら、再び汁は出てくるのでしょうか?


前回の記事で、月見そばやうどんの卵を食べるタイミングについてもコメントをいただきました。


卵を一口で食べる派や、とっておきたいのに途中で潰れちゃう派(可愛い)、半熟は腸炎のトラウマのため苦手だという方等がいらっしゃいました。

ポいもの中では“意外と多い“と感じた一口で食べる派。

ポいもはチキンラーメンに関しては、一口だけ麺を食べてから、我慢できずにすぐに卵を潰す派です。


汁は麺が綺麗に吸ってしまうので、卵の黄身が麺によく絡みます。


目玉焼きハンバーグもハンバーグを一口食べてから、すぐ卵を割ります。


ハンバーグに黄身を馴染ませたいのです。


でも大切な黄身はハンバーグではなく、お皿の方に馴染んでいき、ほとんど味わえない…

という結果になることが多い。


これはどうにかならないものか。


ならないか、まぁいいや。


いつか器用に黄身をこそげ取れる日が来ることを信じて、今まで通りのやり方で食べていく。


そう十五夜のお月様に誓ってみたのでした。