マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

健康サポート薬局 その2

前回のお話

病気を未然に防ぐため、セルフメディケーションを推奨しているポ村の村長。


村民の健康をサポートするためにも、本日は月一の“健康相談会“を行っています。

今回のテーマは“摂食嚥下障害“についてです。

嚥下機能に関する筋肉が低下してしまっている高齢者には、食前に喉を潤すことが大切。



「食事に関してはとろみをつけた食事などがおすすめですよ。今回は三すくみの方たちにカニ玉を用意していただきました」



「やったー。カニ玉大好き」


「よかったわねぇ。トビーくん」


先ほど出された野菜ジュースが、口に合わなかったトビーくん。

カニ玉にはテンションが上がったようです。

「みなさん、ゆっくり食べましょうね」



「はぁい」



「ふわっふわでとろっとろだー」


「優しいお味で、飽きずに食べられるわね」




「さてお食事の後は、お口の体操ですよ」


ニコニコと村民たちの様子を眺めてきた村長が、皆にお口の体操をするよう促しています。



「お口の体操ってなぁに?」



マメチュー先生が補足します。



「内科医の先生が考案した“あいうべ体操“というものです」



「あら。聞いたことあるわ。確かテレビでやっていたのかしら…」



医療従事者の講演会などでもよく紹介される“あいうべ体操“

誤嚥を防ぐためには、飲み込む力をつけることが大切です。


口の機能を保ち、おいしく食事をするために、口の周りにある舌の筋肉・口元の筋肉など、たくさんの筋肉を鍛えられるのがお口の体操なのです。


【あいうべ体操】

口周りの筋肉を鍛えて、誤嚥を防ぐことが目的の体操。

口呼吸から鼻呼吸になるため、ドライマウスにも効果があります。

他には顔のたるみ、シワなどの改善による美容効果。

歯周病・虫歯予防。

免疫力が向上し風邪・インフルエンザにもかかりにくくなる。

さらには花粉症・喘息等アレルギー性の疾患にも効果があります。



まだ幼いトビーくんにはピンときていないようですが、高齢の方たちは様々な効果がある“あいうべ体操“に興味を持っているようです。


いつでもどこでもできる体操。


正確にはいつでもどこでも人の目を盗んでこっそり。
他人に見られるのはちょっと恥ずかしいかもです。

でも今日はとりあえずみんなで一緒に元気に練習。

みんなでやれば恥ずかしくない!

「さぁ、みなさん一緒にやりますよ!?」


続きます