マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

健康サポート薬局 その1

本日はポ村で月一行っている“健康相談会“の日。

カマ江さん、ねこ森町からお手伝い

ポ村の村長は村民にセルフメディケーションを推奨しています。


セルフメディケーションとはざっくり言うと、自分の健康は自分で管理するということ。


医者にかかる前に
薬を使用する前に
そして医療費を無駄にする前にすることがあります。


ストレスを溜めず、適度に身体を動かし、そして健康的な食事をする。


これが一番大事。
もちろんわかっているけれど、なかなか出来ない。



そんな村民たちの健康をサポートするのが“健康相談会“なのです。



「マメチュー先生、本日もよろしくお願いします」



「みなさん、こちらこそよろしくお願いします」



マメチュー先生は“健康サポート薬局“の薬局長として、村民の健康を守るため村長に協力しています。


【健康サポート薬局】

厚労大臣が定める基準をクリアした薬局が“健康サポート薬局“として表示することが出来ます。

健康サポート薬局では、医薬品・健康食品のことについてはもちろん、みなさまが健康で豊かな生活を送れるため、幅広く相談を受け付け支援を行っています。

そして相談者によっては医療機関の受診をすすめたり、適切な医薬品の紹介もしていきます。

食事・運動・生活習慣など様々な角度から、みなさまのサポートをしていく薬局なのです。




本日の“健康相談会“のテーマ。

最近悩んでいる方達が多いという、加齢などによる“摂食嚥下障害“について。



みなさん、食べ物が肺に入ってむせた、喉に食べ物を詰まらせて苦しい思いをした経験を語っています。



加齢に伴い嚥下機能に関する筋肉が、衰えてしまっているようです。



小料理屋三すくみの店主たちも悩んでいた、嚥下障害による誤嚥。


そこに通う常連の高齢者の方たちも、同じ悩みを抱えていたみたいです。

www.mamechu.com

そんな高齢者の方たちに、三すくみの従業員の方たちが作ってくれた野菜ジュースを提供。


豆乳、小松菜、レモン汁が入っています。


「誤嚥を防ぐためには、食事前に水分を取って喉を潤すことが大事です。それに加え血糖値を抑制し、空腹も抑え、早食いを防ぐ効果もあります」


「まあ。そうなのね、この野菜ジュース飲みやすいわ」

「素朴な味でおいしい」


「おいしくないっ!」



大人たちと一緒に飲んでいたトビーくん。


一口野菜ジュースを飲んで、顔をしかめています。



「あらあら、トビーくんのお口には合わなかったですかね?じゃあレモン水なんかはどうでしょう?」


マメチュー先生はまだ子どもさんであるトビーくんのために、レモン水を用意してあげました。

「うーん。そんなにおいしくはないけど…でも飲めるー」


「今度は、トビーくんに合う飲み物も準備しておきますね」


子どもさんは正直です。


ただ、ストレスを感じてまで無理に飲む必要はないと思います。

続かないだけですからね。



続きます。