マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

思い悩む日々

悩み事というのは生きていると10や20や30くらい、いやそれ以上存在するものです。



そのひとつ、入浴中の悩み事。


間違えてシャンプーした後、またシャンプーを出してしまう。


「え…どうしよう。シャンプーもういらない」



“悩“



仕方がないのでそれを使って、ちょっと体を洗ってみる。



やったことある前提で聞いてみますが、皆さんはそういう時どうしているのでしょう?



そしてもっと悩んで困ること。



シャンプーをする前に、リンスを先に出してしまった時。

f:id:maricats:20220114095028j:plain


「今リンスいらない」



毎回出してしまったリンスを、どこに置いておけば良いのか迷います。



シャンプー前に出してしまったリンスは、後で使いたいのでとっておきたいのです。

f:id:maricats:20220114132512p:plain




さて、そんなある日の風呂上がり、ポあねからメールが来ていました。



「なんだろう。ポにゃちゃんのことかな?」

f:id:maricats:20220114102500p:plain


最近ずっと便秘のポにゃちゃん。



「あらあら辛いよね。うんち詰まるのは」



ポにゃちゃんの気持ちわかります。



ポいもも、子供の頃からずっと便秘です。



ただそんなポいもなんかと違って、ポにゃちゃんの場合、何が大変なのかというと、便秘がひどいと発作が起きてしまうらしいのです。



うんちっちをするために、おトイレで何度も踏ん張るため、てんかんの発作が起きてしまうという。

f:id:maricats:20220114140721p:plain
f:id:maricats:20220114145451p:plain
f:id:maricats:20220114153821p:plain
ほんと心配。何それ。

これでは、うんちするの怖くなります。




常にポにゃちゃんのそばにいるポあねは、ポいもなどよりもっと悩んでいることでしょう。




それでもポにゃちゃん、ご飯はよく食べているそうです。



今はモンプチのスープっぽいやつが、特にお好みのよう。



便秘でも、食欲あるのはいいことです。

便秘ポいもは、うんち詰まりすぎて、大腸が胃を圧迫してしまうこともあるので…



人間みたいに腸活になる食事をしたり、運動したりとかなかなか出来ない、病気持ち高齢ねこさんは、便秘用の薬を服用するしかないのかもしれないですねぇ。

f:id:maricats:20220114102359p:plain
ねこさんにも使用する人間と同じ便秘薬