マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

おくすり飲めたにゃね

海外から定期的に入ってくる、おしゃれ風の食べ物。


「へぇ…
今流行ってんだ、それ…
ふうん…」



ポ村で農業を営むケイヒさんは、見たことが無い新しい食べ物には興味がありません。



彼は食べ物を含め、冒険が出来ないタイプなのです。



食べたことが無いものは、食べれない。



顔にも出てしまうし、飲みこむことも無理。



それは薬も同様です。



心配症なところがあるため、しっかり薬をストックするのにも関わらず、飲むのが苦手。



やはり薬には苦いものや、匂いがあるものが、それなりにあるからです。



それはもう、ケイヒさんが苦手な“肉の脂身”所のまずさではありません。




ケイヒさんはいつも、薬を口に入れると“オェッ”となってしまいます。



ねこさんの中には漢方等の匂いを嗅ぎたがる子もいますが、ケイヒさんは匂いを嗅いだだけで吐き気がしてきます。




しかしストレスなどにより、すぐに胃痛を起こしてしまうケイヒさんには、胃薬が欠かせません。



ケイヒさんは痛いのも我慢出来ないのです。




薬の中では特に顆粒薬を服用するのが、不得意です。



顆粒薬を飲む前には口の中に薬が広がらないよう、一応あらかじめ袋の隅にまとめておきます。



そしてザラザラとした顆粒薬が口に残らないよう、息を止めながら一気に流し込む。



だけど鼻に変な匂いが残る。



喉に薬が詰まっている気がしてモヤモヤする。



奥歯の方にいつまでも薬が残る感覚がある。


いくら水を飲んでもそのまま薬が、流れていかない気がする。




顆粒薬が苦手な場合は、薬の剤形を変更して貰うことも出来ると聞いたけど…




ケイヒさんは上手にお医者さまに自分の意見を、言い出せないタイプです。




お薬を貰う時も、あまり知らない人に会わないように、マメチュー先生に訪問して貰う事が多い。



それに錠剤も大きさによりますが、顆粒薬よりも喉に詰まる感じがして、やっぱり苦手なのです。



今日はマメチュー先生の薬局に、お薬についての電話相談。



「お薬飲めないにゃの?」



「わっ、何だよ、にゃこ」



「ねえ、そうにゃの?」



「ちょっといいから、今はあっち行ってて」



「にゃむ…」



突然出て来たにゃこさん。



どうやらセラピーキャットとしてのお仕事の帰りに、窓から上がり込んだみたいです。


(窓があったら入りたい:ねこ)

f:id:maricats:20210905152348p:plain

ケイヒさんは気にせず薬局にお電話。



“はい。マメクスリカフェ、パゴロウと申します”



電話が鳴るのを事前に察知できるパゴロウさんが、かけた瞬間対応してくれました。



パゴロウさんはケイヒさんと同じく、人見知りで心配性。



似たタイプだからでしょうか。
パゴロウさんにはひどい人見知りの症状が出ないみたいです。



“ケイヒさんですね。
どうなさいましたか?”



【ケイヒさんのおくすり相談】

苦手な顆粒のお薬を上手に飲みたい。




“顆粒薬の飲み方ですね”



顆粒のお薬をよりスムーズに服用するには、ほんの少しのお水を加えて、団子状に練ってから飲むとか、水以外のものと混ぜて飲むなどがあります。



ねこさんたちもお薬が苦手な子が、多いと聞きます。


なので他のものと混ぜてから、飲ませているとのことですよ。



パゴロウさんはねこさん好きらしいケイヒさんのために、猫の話題をする。



しかし電話に耳を付けて聞いていた、にゃこさんがそれに反応。



「にゃこも混ぜてもらってるにゃ。
一緒にゃ」



「ん?なんだ、にゃこも薬が苦手だから、さっきなんか言ってたのか」


「そうにゃ。でもお薬混ぜて貰っても、こっそり分けて“ペッ”するのにゃ」

f:id:maricats:20211126185833p:plain

“混ぜるものによっては、かえって苦みが増すこともあるので、やっぱり無理だった場合はまた相談して下さい”




そしてやはり試して欲しいのは“らくらく服薬ゼリー粉薬用”

顆粒・散剤・漢方薬をゼリーに混ぜて服用するタイプです。



他には錠剤やカプセルをゼリーに包んで、服用するタイプもあります。



混ぜるタイプは容器にゼリーを入れ、その上にお薬を乗せてよく混ぜます。




かき混ぜたらスプーンですくい、かまずにゴクッと飲みこんで下さい。




それを電話口で聞いていたにゃこさん。



マメチュー先生が幼い子どもへの薬の飲ませ方を、その母親にアドバイスしていた…

その事を思い出していました。



(そうにゃわ)



“雰囲気作りが重要です”

f:id:maricats:20211126185905p:plain

気持ちが落ち着くようなリラックスしたムードの中、お薬を飲ませてあげて下さい。

そしてお子さまがお薬を飲めたら褒めてあげて下さい。




「にゃむ…」

にゃこさんはケイヒさんの方に、トコトコ近寄って行く。



「おくすり飲めていい子にゃ」

“フンイキつくりにゃ”



突然てしてしと、にゃこさんに背中を撫でられるケイヒさん。




「うん?なんだよ、母親かよ、お前は。

まだ飲んでないし」



「にゃ?そうにゃった?」


にゃこさんフライングだったようです。