マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

トイレハイについて知る

パゴロウさんが、不思議な生物と暮らすようになって数日。

f:id:maricats:20210108204536j:plain

「シフォンってトイレどうしてるんだろう。

排泄場所とか用意した方がいいのかな?

何となくササさんの鉢植えの中で、しているような気がするんだけど」


不思議な生物の名前は、スイーツからとってシフォンにしました。



呼ぶと何となく、反応してくれているっぽいです。




「ねこさんはトイレ、どうしてるんだろう?

犬は外でしているのを見かけるけど」



ねこさんの本を広げてみると、気になるワードが目に入りました。



「トイレハイ?」



なにそれ…



あっ、そういえばまゆさんが前に“トイレハイ”の話をしてたかも。


その時はよく分かりませんでしたが…



トイレハイとはねこさんが用を足した後に、ハイテンションになる現象。


うんちをした後にハイテンション?


ねこさんってホントちょっと変だよね。


人だったら恥ずかしくって普通やらないもの。



“うんちしてきた~!”


ってハイテンションで知らされても困るし…

f:id:maricats:20210109182609j:plain

他の動物たちもトイレハイするのかな?


「ふうん。
犬もやるけど、やっぱりねこに多い行動なんだ」


衛生的には早くうんちを片付けた方がいいから、知らせてくれるのはありがたいだろうけど。


でも客人が来ているときもやられたら、やっぱり恥ずかしいなぁ。

f:id:maricats:20210109182640j:plain


トイレハイの理由は…
分かってないんだ……。



でも仮説としてー。

「うんち出たにゃ」のお知らせ

「気持ち良かったにゃ」の報告

「おトイレ綺麗にしてにゃ」の催促

がある。



「なるほど、でも…」


テンションはもっと、抑えめでもいいのになぁ。

f:id:maricats:20210109182707j:plain