マメチュー先生の調剤薬局

マメチュー先生の調剤薬局

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

七草がゆ その1

f:id:maricats:20201227185448j:plain

トビー君とにゃこさんは
泥だらけになってしまっています。


一体何があったというのでしょう…




彼らが泥だらけになってしまう前の
1月7日の朝。


「今日は七草全部見つけるぞぉ~!」


「にゃたぁ~!」

f:id:maricats:20201227185512j:plain

まだまだお正月の神聖な雰囲気が
残る本日は、七草がゆの日。


みんなで七草を摘みに行きます。


七草がゆを食べて
無病息災を願うのです。



新しく生まれてきた若葉を
カラダに取り入れ
自然のチカラを頂きます。



「ナメさぁ、お粥に鮭フレーク
入れてくれるかなぁ」


七草がゆは小料理屋三すくみの皆さんに
作って貰うことになっています。


子どもたちにとっては
味気ない七草がゆ。


「にゃこさんのために鶏の挽き肉を
入れると言っていましたよ」


「にゃこもおかゆ食べれるの?」


「にゃも?」



七草がゆは味付けをする前なら
ねこさんにあげても大丈夫です。


しっかり冷ましてから
あげましょう!


七草がゆはねこさんにとっても
味も素っ気も無いので
出汁が出る鶏肉等を入れてあげると
良いでしょう。


「ねぃっ、ケイちゃんは七草
全部言える?」


「げっ!?」


「大人でしょ?
言えるでしょ?」


「げげっ!」


自分で育てている野菜以外は
詳しくないケイヒさん。


「まゆちゃんは詳しいにゃよ」


「まゆちゃん?誰だっけ?」


「にゃっ??」


ケイヒさんはまゆさんに
会ったことがありません。


「何にも知らないんにゃから…」


【春の七草】
・せり:お鍋によく合います。ビタミンやミネラルが豊富。アンチエイジングの効果もあります。

・ホトケノザ(コタビラコ):食物繊維が豊富で、胃や腸を整えます。

・ゴギョウ(ハハコグサ):昔は草餅に用いられていました。風邪予防の効果があります。

・なずな:ビタミン、ミネラル、カルシウムなど、多くの栄養成分がバランスよく含まれています。

・はこべら:利尿、止血、鎮痛作用があります。中国では薬草として用いられていました。

・スズナ:カブのこと。

・スズシロ:大根のこと。



「耳冷た~い」


「寒いにゃ~」


「七草どこ~?」


「どこにゃ~?」


「う~ん。やっぱりまだ1月だし…
そんで雪もあるし…
草自体ほとんど生えてないから
そう簡単には見つからないかもなぁ」


「あぁっっっ!!!!」


「わぁっ!びっくりした~
何だよ、急に大声だして」


「ケイちゃんはすぐ驚く…
ナメと一緒だね」


ナメ江さんと同じく
ケイヒさんもHSP傾向があります。


「とりあえず七草見つけた!
見て!!」


「どれ?」


「どれってこれ!なずなだよ」


「…ペンペン草じゃん」


「そうです。
なずなはペンペン草の事です。
トビー君よく知っていましたね」


「えへへ、うん」


どうやらトビー君はおうちでママに
教えて貰ったようです。


「ペンペン草食うの?」


「うん、食うよ~」


トビー君はペンペン草をペンペン
鳴らして遊んでいます。


“ペンペンペン”


ペンペン鳴るペンペン草を
ジッと見ていたにゃこさん。



なぜだかしっぽをペンペンしています。


“ペンペンペン”

トビー君がペンペン草を鳴らすと…


“ペンペンペンっ”

にゃこさんもしっぽをペンペン。


「なんにゃかそれ見てると
しっぽが勝手にペンペン動くにゃ」

f:id:maricats:20201227185557j:plain

“七草摘み一行はなずなを手に入れた”


「次はどの辺行く?
この辺、雪ばっかし」


「雪が解けている日当たりの良い所に
行きましょうか?
ハコベラやゴギョウがあるかも
しれませんよ」


「そこ行こうっ!
あったかいところー!」


日当たりが良くて今の時期でも比較的
暖かい場所へ向かいます。


「あったー!」


「すぐ見つかったな」

f:id:maricats:20201227185622j:plain

“七草摘み一行はハコベラとゴギョウを手に入れた”


「あといくつで七草になる?」


「スズナ(カブ)とスズシロ(大根)は
ケイヒさんが用意してくれているんですよね?」


「はい」


“七草摘み一行はスズナとスズシロを手に入れた”


「じゃああとは
ホトケノザとせりだけ?」


「余裕じゃーん」


「にゃ!」


今の所
トビー君とにゃこさんは
ご機嫌さんのようです。

次回へ続く