「赤ちゃんかよもぉ~、ハハハッ」
胃に優しいカモミールティーをマメチュー先生からの頂いたケイヒさん。
すっかり胃が良くなったようで、まるで自宅のようにマメチュー先生のお店で寛いでしまっていました。
ケイヒさんは服用時間についてマメチュー先生にもっと詳しく質問。
「でも本当は大部分のお薬は、いつ服用しても効果に差はあまり無いんですよ」
「へ?差が無い?
じゃあ何で食前食後とか、設定してんすか?
なんか食後に服用するパターンが、一番多い気がするけど」
「鋭いですね、ケイヒさん。実はそうなんです。
食後に服用するようにしておくと、飲み忘れを一番防げるんです」
“食後イコール薬を飲む”
「確かに。ちょっと思ってたんですけど、食間なんてチョー忘れそうですもん。そろそろ薬の時間だなって思った直後に忘れそう」
「とはいえ薬の性質によっては、必ずその時間に服用しなければならないものもありますので」
“糖尿病治療薬”
食直前に服用
血糖値の急上昇を抑える。
食後に服用すると効き目が悪くなる。
「治るもんも中々治らなくなる…」
「そうです。勝手に服用時間は変更せず、決められた時間は守って下さいね。
薬の効果、そして安全面からみても大事な事ですから」
「なるほどです」
続きます